【斬新】出たマークに合わせて即興で物語を作るゲームが画期的すぎる!

アイテム

ありそうでなかった画期的ゲーム

どうも、無表情でiPadを持つライターのやぐらーです。
 

皆さんは『ローリーズストーリーキューブス』というサイコロを使ったゲームをご存知ですか?
 

Rory’s Story Cubes (ローリーズストーリーキューブス)はイラストが描かれた9つのサイコロを振って、出たイラストに沿って即興で物語を考えていくというもの。

このようにサイコロには様々な絵柄が描かれている

9つのイラストから想像力を膨らませて作る即興の物語は、自分でも予想しない展開へと進んでいき、とんでもない結末を迎えたり、意外と感動作になったりと様々。
 

難しいルールなんて何1つなく、「ただ物語を作るだけ」というシンプルなゲームなので、小さい子どもと一緒に遊べる、想像力を鍛えられると親御さんにも大人気なんです。


こちらの動画は実際に遊んでいる様子を見れる

この遊びは教育面でも注目され、数多くあるAmazonの商品の中から、

「知育・学習玩具大賞」

を受賞。

今後更に注目されていくこと間違いなしのゲームでしょう。
 

今回はそんな『ローリーズストーリーキューブス』を実際にやってみた!!って記事なんですが・・・実際の『ローリーズストーリーキューブス』ではなく、アプリ版をプレイしたいと思います。アプリ版も中身は実物と一緒。なんならアプリの方が格安なんで個人的にはそっちをおすすめしたいですね。
 

子どもはもちろん、大人がやってもハマると噂の『ローリーズストーリーキューブス』、どんなもんかやってやろうじゃありませんか!!

超盛り上がる!!頭をフル回転!!

今回はedamame.ライターの「まつやまa.k.a.おまつ」と「福井よしお」と一緒にプレイ。

頭の凝り固まった大人たちが作る物語は一体どんなものになるのか・・・?

今回はまつやまが作った即興物語を紹介するぞ!!
 

「それではサイコロ振っていきたいと思います」

この9つの絵がどのような形で物語りになっていくのか・・・?

「むかしむかし、あるに1人の男の子がいました。男の子の心には魔物が住んでいたため、外に出てはいけないと言われていました。男の子は毎晩、外に出たいとに願いますが、その願いは叶いません」

 

「ある日、男の子がいつものように祈りを込めて眠りにつくと、夢に2つの仮面が出てきました。すると、その仮面はこう言います。『お前を外にだしてやろう』と」
「すごい、サイコロも消費してるし序盤の流れは完璧だ・・・!」

 

「2つの仮面は続けます。『外に出たくば、この誓約書にサインしろ』と」
「急に生々しくなったな」
「しかし、少年は怖くてサインができません。しかし、2つの仮面は続けます『さぁ、早くサインしろ!!サイン!!!』と」
「詐欺臭がすごい」
「やり方が堅気のそれではないことは確か」

 

「男の子は怖くなって、思わず誓約書にサインをしてしまいました。すると、目覚めた男の子は現代の日本で働くサラリーマンとなっていたのです。このサイコロの絵が会社ね」
「展開が読めなさ過ぎる・・・」

 

「男の子は誓約書を燃やして契約破棄しようとしますが、誓約書を見つけることが出来ません。仕方なく男の子はその会社で朝から晩まで働きました。血を吐くほど働きました」
「男の子になんの恨みがあるんですか」

 

「そんな男の子の頑張りもあり、会社の業績は右肩上がり。そうして男の子は登りつめるだけ登りつめ、会長にまでなったとさ。おしまい」
「どんな終わり方だよ。普通に暗い気持ちになったわ」
「ちなみに男の子は何十年も誓約書にサインしたことを後悔しながら生きてたっていう設定です」
「どれだけ男の子を追い詰めるんだ・・・」

感想

・9つのサイコロを繋ぎ合わせただけなのに、鬱すぎる物語で作者の心が怖い。

・男の子はあんな働いてまで会長になって幸せだったのだろうか?っていうか幸せってなんなのだろうか?
 

まつやまの心の闇がでたのか、詐欺、ブラック企業など社会の悪いやつらに利用される男の子の話になってしまった。ただ、ある意味大人にしか作れない物語で、なんだかんだ楽しむことができた。

想像以上に盛り上がった

この後も順番にプレイ。宇宙人が攻めて来る話や、戦争の話など、サイコロからできたとは思えない話ばかりでおもしろい。
 

やってみてわかったのが「意外と難しい」ということ。
 

どれだけ頑張ってもうまくまとめるのが難しく、無理やり辻褄を合わせようとすると、かえって変な方向へ進んでしまいます。まあ、それがおもしろいところなんですけどね。
 

皆でツッコミを入れながら話を進めていく感覚は新鮮。頭の体操にもなるし、子どもの教育に使えるのもうなずけます。
 

自分の中の想像力をフルで働かせるのが超楽しい。
 

最後は3人で交代しながら1つの物語を作るなど、少し工夫した遊び方もでき、何度やっても飽きない。意外と大人の方がハマるかもしれません。
 

お子さんがいるご家庭はもちろん、普通のパーティーゲームとしても楽しめるので、学生にもおすすめ!!
 

アプリは240円なので、皆でやってみよう!!

参照元:Rory’s Story Cubes ®(ローリーズストーリーキューブス)日本語サイト

撮影:edamame.編集部

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

やぐらー

やぐらーと言います。味覚が敏感なのか、よくえずくタイプの人間。特技はあの時を思い出してえずく「思い出しえずき」。ただ、何があっても吐くことはない安心設計。

この人が書いた記事記事一覧