どうも!
福井です。怪しいものではございません。
1/18、大阪府警が、2017年のひったくり件数を報告した。2017年は、646件で、ピークだった2000年の1万973件の5%ほどに減少したと報告。
かなりの減少である!
しかし、まだ全国的にみると多いのである。ワースト1位なのである!
(※警察庁の犯罪統計のページから各年度の件数をダウンロードできる。)
edamame.編集部としても、大阪の平和を願っているので、今一度、ひったくり対策を共有しておくぞ!
①自転車のカゴに付ける”ひったくり防止カバー”
ひったくり被害の多くは、自転車に乗っていて、犯人が原付バイクで後ろから近づき、自転車の前かごのカバンを盗っていくというものだ。しかも、被害者の多くは女性である。
女性は、カバンに財布を入れる。男性はズボンに財布を入れる。ということが原因らしい。単純に、女性の方が、力が弱いからと思っていたのだが、なるほど~、そういうことか。
このタイプのひったくりに効果的なのが、自転車カゴに取り付ける「ひったくり防止カバー」である!
これは大阪府警のHPに掲載されているものだ。ひょう柄など、とても大阪らしいぞ。
自治体によってはキャンペーンで無料取り付けを行っている時もある。
↑これは大阪市鶴見区によるキャンペーンだ。
街では、よく女性の方がこのカバーをしているのを見たことあったが、「あれオシャレなんかなぁ?それとも雨に濡れないためかな?」と思っていた。すみません!
②カバンは壁側にかける
歩いている時は、道路とは反対側にカバンをさげよう!これだけで、犯人はあきらめることもあるはずだ。
また舗道の幅に余裕がある時は、建物側によって歩こう。カップルなら男性が道路側を歩いて女性を守るべし!
③カバンハグ
そもそも取られにくいカバンを持つとよい。リュックやたすき掛けのできるカバンだ。
しかし、トートバッグなどたすき掛けができないカバンもある。
そんな時は、下のもち方で歩こう。
カバンを抱きしめるように持つ。これで、犯人は、簡単には奪えなくなる。また、そもそも後ろからカバンが見えないので良い。
もちろん、ずっとこの持ち方だと逆に怪しい人だと思われる。人が多く安全そうな場所なら必要ないので、ちょっと怖いなと感じる場所などは、この持ち方に切り替えよう。
④こまめに振り返る
とにかくキョロキョロするのだ。これが基本だ。
最近は、スマホを見ながらの歩行も散見されるが、危ない上にひったくりにも遭いやすいのだ。
大阪府警では、ひったくり被害に遭わないように様々な動画を作っている。吉本新喜劇の芸人さんが出ていたりと楽しい動画になっているので、チェックしてみては?⇒大阪府警ひったくり防止啓発ビデオ
また今回、この記事を書く上で、大変参考になった動画がある。神奈川県公式のかなちゃんTVの動画だ。
とっても分かりやすく為になった!
以上のように、自分で簡単にできる防犯対策をとれば、地域のひったくり減少にもつながる。万が一、盗られてしまった場合は、危険なので、追いかけずすぐに警察へ通報しよう。