2月3日は恵方巻!の巻
こんにちは!
40歳にもなると代謝が悪いので砂糖無しのブラックコーヒーを飲む福井です。
2018年も早くも1ヶ月が過ぎ。あっちゅう間に2月到来!
2月の始めと言えば、、、
恵方巻!
ファミマの恵方巻 ¥390(込み)を買ってきた!
今や、コンビニ、スーパー、デパ地下などで猛プッシュされまくっている風習だ!
その猛プッシュ具合を見るにつけ「プッシュプッシュね~!」とハワイからきた往年の大相撲力士、小錦の言葉を発せずにはいられないのだ。
この恵方巻という風習は、もともとは大阪の商人の間で行われていたとか、大阪の花街の風習だとか色々と説があるのだが、はっきりしていない。
ただ、1980年代以降、コンビニがこの風習に目を付け、広島⇒西日本⇒全国という感じで広まり、一気に全国で見られるようになった。
特に関東の人にとっては聞いたことない風習なので、
「恵方巻なんぞ、知らん!」
「そんなもんしない!」
という批判的な声も聞かれる。
そのような人がいたら「どうどう」と馬をなだめるように優しくしよう。
あと100年くらい続けば、皆が納得する「伝統的な風習」と呼ばれる日が来るのかもしれないのだから。
私は、お祭り騒ぎにはのっていく性質なので、毎年、なんだかんだ巻き寿司(太巻き)を買っているのである。
さて、そんな恵方巻であるが、やることと言えば、ある方角(毎年変わる)を向いて、巻き寿司に黙ってガブリと食らいつくことだ。
今年の方角は「南南東」だ!
なんでも恵方とは、歳徳神(としとくじん)という神様がいる方角のことだが、この神様が移動するというので、毎年、恵方の方角が変わるのだ!
恵方を向いて何かをすると良いことがあると言われていて、「恵方巻をガブリとすること」もそれに則っているのだ。
いざ喰らいつかんや恵方巻!!
これ1本で483キロカロリー!代謝の悪い40歳には、これ1本で昼飯に事足りる!足りすぎる!
具は、たまご、高野豆腐、かんぴょう、椎茸、穴子、きゅうり、おぼろ、の七品がパンパンにつめこまれている。
恵方巻を食べる時に、いつも思うことは、このずっしりとした綺麗な円柱を自分の一口で崩してしまうのは、何だかもったいないということだ。
だから、食べる前に何か出来ることはないか考えてみたぞ!
・・・
・・・
・・・
【敵襲にそなえる見張り役】
「あれ?見えない。」とお約束のやつだ。
【鉄アレイ】
サイズ感がジャストだ!
【重たい黒い何か】
大変失礼しました!
それでは、いざ喰らわん!
南南東よーし!心の中で言う。しゃべったら負けだ。
くわえた姿は見苦しいので割愛した。
うむ。
巻き寿司って、「食べたいな~。」とは思わないが、「食べると結構うまいな。」となるのは、自分だけか、、、
ちなみに、コンビニ各社が恵方巻の予約を取っているのは、在庫を余らせないためだとか。2/4になると売れないのだろう。大変だなコンビニも。
撮影:edamame.編集部
参照元:現代人における年中行事と見出される意味(ミツカン調査)、大阪歴史博物館、Wikipedia