泥棒が盗んだものは、、、ゴキブリ!?
アメリカでは、家主が不在だった時、配達されてきた荷物は玄関の前に置いていく。
その投げやりすぎるシステムが導入されたことで、盗難が多発しているのは言うまでもない。高価なものが届いたとなれば、標的になりやすいのはおわかりいただけるだろう。
今回紹介する女性も、そんな盗難被害にあったひとり。
しかし、彼女が盗られたものは、高価なものではなく、、、ゴキブリだったのだ!
ゴキブリを盗まれてしまったのは、アメリカ、カリフォルニア州に住んでいるロザリンダ・ヴィジナさん。地元の大学に在籍する昆虫学者である。
そんな彼女がネットで注文したのが、500匹にも及ぶ生きたゴキブリ!!!
もちろん、これらのゴキブリは研究に使用する予定だったもの。大切な資料が盗まれてしまい、研究にも支障が出ているとのことだ。
動画には監視カメラに映っていた犯人が映り込んでいる。ゴキブリが入っていた箱は比較的大きいものであったため、電化製品などと勘違いしたのだろうか・・・。
事件当時のことを、ロザリンダさんは米メディアWistv.comに対しこう語っている。
「いつも使っているポストが全て開きっぱなしになってたんです。そして中身がすべて盗まれていました。
ゴキブリたちが入っている箱を投げたり潰されたりするのは、やはり嫌な気持ちになります。逃げたりしたら大きな問題にもなりますからね。
犯人が遠くまで逃走していないことを祈ります。」
とはいえ、ニュース内のインタビューには彼女は笑いながら答えていた。泥棒が箱を開けてガッカリするのが目に見えているからだろう。
もし500匹が逃げたとなれば、犯人たちもさすがに人間なので誰かに助けを求めそうだ。これにより、警察の捜査もしやすくなるに違いない。
犯人がこれに懲りて捕まってくれればいいものだが・・・。