【速報】フロリダの高校で17人死亡の銃乱射事件発生!現場にいた生徒のツイートが当時の緊迫感を物語る!

事件

アメリカにおける銃規制は、これまでにも幾度となく問題になってきたのは、誰もがご存知だろう。

そんななか、約6時間前にまた銃による悲劇が起きてしまったのだ、、、。

銃乱射事件で17人の死亡が確認

2月14日、現地時間午後2時半頃(日本時間15日午前4時半頃)マイアミから約70㎞離れたマージョリー・ストーンマン・ダグラス高校で銃声が響き渡った。

通報を受けて駆け付けた警察官やスワットチームにより、学校は閉鎖され、生徒たちは避難したものの、現在までに17人の死亡が確認されたという。また、14人が病院に緊急搬送され、そのうち3人は重体だとの情報も入っている。

当時、現場からは生徒たちから緊迫した写真がSNSに投稿されていた。

学校が銃撃戦になって中に閉じ込められてる。めちゃめちゃ怖い。

まだ閉じ込められてる。地元ニュースをチェックしたら20人の犠牲者が出たって、、、。

閉じ込められた教室で、息をひそめていた生徒たちの恐怖ははかりしれない。

19歳の元生徒を拘束

警察によって拘束されたのは、ニコラス・クルス容疑者(19歳)。同校の元生徒で、昨年退学処分を受けた容疑者は、在学中は問題行動を起こしたり、一部の報道では銃マニアだったとも言われている。

▲避難する生徒たち

▲家族や友人と無事を確かめ合う生徒たち

この銃乱射事件を受け、米トランプ大統領は自身のツイッターでこう述べている。

フロリダで起きた恐ろしい銃撃戦の犠牲者の家族に追悼の意を表します。子供たちや教師、誰もが、アメリカの学校が安全ではないと感じるべきではありません。

想像を絶する恐怖のなかで、犠牲になった友人を目の当たりにした生徒たちの心のケアが今後求められるだろう。容疑者については、これから銃の入手経路などについて調査していくというが、このような悲劇を繰り返さないためにも、今一度、銃の在り方について考えるべきなのかもしれない。

参照元:Metro、Twitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!