【行き過ぎた#MeToo】裸の女性が描かれた絵画を英美術館が撤去→「検閲だ」と批判が殺到する事態に!

アート

「議論を促進するため撤去した」

最近SNS上で、セクハラや性的虐待に声を上げる「MeToo」運動が巻き起こっている。そんな中「MeToo」運動に関連して、イギリスの美術館が起こしたある行動が物議を醸している。

なんと、その美術館は裸の女性が描かれた油絵を撤去したのである。

ギリシャ神話がモチーフの人気作品

マンチェスター市立美術館が撤去したのは、「ヒュラスとニンフたち」という作品。

1896年にイギリス人画家によって描かれたこの作品は、ギリシャ神話がモチーフになっている。

その神話は、「池に住む妖精ニンフたちが、美貌の少年ヒュラスの美しさに魅了され、彼を池の中に引き込もうとした」というもの。

この作品は「美の追求」と題されたスペースに飾られており、美術館の中でも人気の作品であった。

性的表現の議論が芸術の分野に…

しかし美術館は2月初頭に、そんな人気の絵画を突如撤去してしまった!

美術館は、「セクシュアリティな表現を公共の場に飾ることが、現代に適切かどうかの議論を促進するために撤去した」と述べている。

議論を促進するためとは言え、これはさすがにやりすぎではないだろうか…

筆者の考えと同じように、インターネット上でも非難の声が殺到しており、「あまりにも行き過ぎている」、「作品に対する検閲だ」という意見が多くあった。

中には、「絵画を撤去しなくても、議論を起こすことはできる」と述べた識者もいた。確かに撤去しなくても、他の形で十分だよなぁ。

今回の作品撤去は、美術館の思惑とは違う内容の議論を巻き起こしてしまった。

これからも、性的表現の議論が芸術の分野に入ってくる可能性は否めない。性的表現を含む作品は禁止となるか、はたまた芸術は芸術として認められるか、どのように結論が付くかは我々の選択次第である。

参照元:Wikipedia

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

Haru

抽象性大好き男。できないことにしか挑戦しない、当たって砕けるタイプ。詰めが甘く成功を取りこぼすこと多々あり。自己紹介の始まりは基本「男なのに嵐好き」

この人が書いた記事記事一覧