【大丈夫か!?】イギリスの浜辺に大量のヒトデが打ち上げられるも「問題なし」

動物

海岸には木や海草など様々なものが打ち上げられる。現在、イギリスの海岸であるものが大量に打ち上げられている様子を撮影した動画が話題になっている。

それがこちら。

大量のヒトデが打ち上げられていたのである!

専門家「心配する必要はない」

なんだこれ…海に有害な薬品が拡散したとか?

現地の専門家は「毎年、ヒトデが打ち上げられることはあるが、今回のようなレベルのものはめったに起きない」と話す。しかしながら、「過度に心配する必要はない」と付け加えた。

どうやら、このヒトデの大量死は、先日イギリスを襲った大寒波悪天候が引き起こしたもののようだ。

大寒波が海を荒らし、ヒトデをはじめとする、波や潮の流れに流されやすい海洋生物が打ち上げられた。今回の寒波は規模が大きかったため、大量に打ち上げられてしまったそうだ。

それでも、あくまでも「自然現象」の範囲。衝撃的な光景だが大きな問題ではないようだ。

なんじゃコレ!?と思ったが、人間が引き起こしたものではなく、自然現象ということで一安心だ。

ただし、きれいな見た目なのに毒を持った生き物もいるので、打ち上げられた生物にはうかつに近寄らない方がよいだろう。

参照元:YOUTUBENatural History MuseumABC Australia

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

akt

気軽に生きていたいけど、そうできないタイプの学生。最近の悩みは二日後に筋肉痛が来ること。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!