マタニティブルーという言葉もあるように、多くの女性にとって、出産とは覚悟が必要なことであろう。
今回は、そんな人生の一大イベントでもある「妊娠」にギリギリまで気付かなかった女性の話を紹介したい。
妊娠発覚は出産直前!?
2015年11月、とあるニュースが世間を騒がせた。
場所はアメリカのマサチューセッツ州。そこに住むジュディ・ブラウンさん(当時47)とジェイソン・ブラウンさん(当時48)の夫婦は予想外の出来事に驚くこととなる。
ある日の夕方、ジュディさんは原因不明の腹痛に襲われ、病院へ運ばれた。
ジュディさんは胆のうに異常があるのでは?と考えていたが、医師の話を聞いてびっくり。
それは、結婚して22年。ずっと2人で暮らしてきた夫婦にとってはこれ以上ない吉報だった。
「あなたは妊娠しています」
なんと、ジュディさんは気付かぬうちに妊娠していたのだ!
しかも、医師によると、もうすぐ産まれると言うではないか!!
ジュディさんはすぐさま分娩室へ。
その後、無事に元気な女の子が誕生。2人は驚きと喜びを分かち合った。
(こちらでインタビューの様子が見れます。全編英語)
ジュディさんは体の疲れなどを感じてはいたものの、年齢的なことだと考えていたという。
また、つわりなどの症状が見られなかったため「妊娠とは思わなかった」のだ。
「ずっと子どもは欲しかった」と語る姿は、幸せを噛み締めているようだ。
病院側によると、妊娠に気付かない人は時々いるものの、1時間前に発覚するケースは初めてだという。
なにはともあれ、2人の幸せそうな顔と、赤ちゃんの寝顔を見ていると、本当に良かったと思える。
これからも、この家族の幸せが続くことを願いたい。