遺体、残骸が見つからず
アメリア・イアハートという人物をご存知だろうか?1927年、女性パイロットとして世界で始めて大西洋横断を成功させた人物である。
こちらが当時のイアハートの写真だ。
しかし、1937年、赤道上世界一周飛行の挑戦中に、太平洋上で行方不明となる。その後、多くの研究者が調査するも、遺体はおろか、機体の残骸すらも発見することができなかった。
イアハートの失踪は、航空史におけるミステリーの1つである。
そして先日、このミステリーがついに解明された!?と話題になっている。
イアハートの遺骨である可能性が浮上
イアハートの失踪後、1940年に南太平洋のニクマロロ島で発見され、当時は男性のものだとされていた骨のデータを再調査したところ、その骨がイアハートのものである可能性が高いという結果が発表された。
研究チームは、この骨はこれまで調査したどの骨よりもイアハート体型に近く、「イアハートのものだという強い証拠である」と結論付けた。
彼女の失踪については様々な説が唱えられていた。燃料が尽きて墜落したという説が有力だが、中には旧日本軍が関与していたというものまで。
長年の謎がついに解決に向かいそうだ。でも当時は男性のものだと思われていたものが、実は女性のものでした、なんてことがあるものなんだなあ。
研究チームは、当時は技術が十分でなかったため、男性として処理されたとしている。
現代の技術がまた1つ、歴史の謎を解いたのであった。
この記事を友達にシェアしよう! /
あなたにおすすめ