まずはこちらの2枚の写真をご覧いただきたい。
These 2 Photographers Never Met, But They Took the Exact Same Photo https://t.co/bI0bxTRjQP pic.twitter.com/0lJr7hyxVH
— Live Science (@LiveScience) 2018年3月9日
ほぼ同じ写真に見えた人が多いのではないだろうか。
しかし実はこれ、別人が別の場所から撮影した2枚の写真なのである!
波の細か~い部分までほぼ同じように見えるが…こんなことが起こり得るのだろうか?
0コンマ何秒の奇跡
3月某日、ニュースサイト「ペタ・ピクセル」のカメラマンのロン・リスマンさんは、ニューハンプシャー州のホエールバック灯台を撮影する仕事を受け、灯台へ向かった。
荒波をうける灯台の姿をフィルムに収め、リスマンさんは会心の一枚だと確信したに違いない。
しかし、その時灯台にカメラを向けていたのはリスマンさんだけではなかったのだ。
実は、わずか30メートル離れたところで、別のカメラマンのエリック・ジャンドロンさんも灯台を撮影していたのだ!二人はお互いの存在に全く気が付かなかったという。
その後、リスマンさんの写真を地元のテレビ局がフェイスブックにあげたところ、「エリック・ジャンドロンさんの写真の盗用だ」とコメントがついたことから盗作騒ぎに発展。
最初はお互いに盗用だと疑っていたが、写真をよく見るとほんの僅かだが違いがあることに気がついた。わかりやすいのは、灯台左下の海の部分だ。リスマンさんの写真のほうが、波が穏やかになっている。
「奇跡の一枚」ならぬ、「奇跡の二枚」が生み出された瞬間であった。
参照元:LIVE SCIENCE、Twitter