【ある意味奇跡!】盗用か!?と話題になった写真がソックリすぎて3度見してもわからないと話題に!

エンタメ

まずはこちらの2枚の写真をご覧いただきたい。

ほぼ同じ写真に見えた人が多いのではないだろうか。
しかし実はこれ、別人が別の場所から撮影した2枚の写真なのである!

波の細か~い部分までほぼ同じように見えるが…こんなことが起こり得るのだろうか?

0コンマ何秒の奇跡

3月某日、ニュースサイト「ペタ・ピクセル」のカメラマンのロン・リスマンさんは、ニューハンプシャー州のホエールバック灯台を撮影する仕事を受け、灯台へ向かった。

荒波をうける灯台の姿をフィルムに収め、リスマンさんは会心の一枚だと確信したに違いない。

しかし、その時灯台にカメラを向けていたのはリスマンさんだけではなかったのだ。

実は、わずか30メートル離れたところで、別のカメラマンのエリック・ジャンドロンさんも灯台を撮影していたのだ!二人はお互いの存在に全く気が付かなかったという。

その後、リスマンさんの写真を地元のテレビ局がフェイスブックにあげたところ、「エリック・ジャンドロンさんの写真の盗用だ」とコメントがついたことから盗作騒ぎに発展。

最初はお互いに盗用だと疑っていたが、写真をよく見るとほんの僅かだが違いがあることに気がついた。わかりやすいのは、灯台左下の海の部分だ。リスマンさんの写真のほうが、波が穏やかになっている。

「奇跡の一枚」ならぬ、「奇跡の二枚」が生み出された瞬間であった。

参照元:LIVE SCIENCETwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

高勢めぐみ

ソシャゲ全盛の現代において、コンシューマーゲームをこよなく愛する化石系主婦。しかしアクションゲームは苦手で、最初のクリボーで死ぬ。ちなみに香川と鹿児島のハーフ。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!