マジか!?二日酔いには”100円で買えるアイツ”が効くって噂があるぞ!?

トレンド

二日酔いに効くと噂されるのは、昔馴染みのアイツだった!?

どうも!
二日酔いで丸1日ダメにしたことは、山ほどある福井です。

そんな呑兵衛の私におどろきの朗報があった!

最近、ツイッターなどSNS上で、「二日酔いに効く」と話題になっている食べ物がある!

とても身近で昔からあるやつ!

それがこちら!












森永製菓のラムネだ。正式名称は、清涼菓子。100円でお釣りがくる価格で買える。

ネット上の声を拾ってみると、
・手放せないくらい愛用している
・まるでキャベジンやでこれ
・マンガ「だがしかし」にも載ってた
・二日酔いじゃなくても食べると眠気がスッキリする

など結構話題になっているのだ!

しかし、なぜ森永のラムネが二日酔いに効くのか?

ブドウ糖が良いらしい?

とりあえず、森永製菓のお客様問い合わせ窓口にたずねてみたが、「当社では実証実験はしていない。」ということだった。

まあ当然と言えば当然である。お菓子だもの。医薬品とかじゃないんだもの。

要は、生産者がそう謳って売っているわけではないが、「消費者が効果を勝手に実感している」ということである!

そして、二日酔いになぜ効くかという理由が「ブドウ糖」にあるのでは?と推測されている。
森永のラムネは、ほとんどブドウ糖でできているぞ!

ラムネにはブドウ糖ではないものが販売されているので、原材料を確認しよう。

ブドウ糖が二日酔いに効く理由

ではブドウ糖がなぜ二日酔いに効くのか?

厚生労働省が運営するe-ヘルスネットには、二日酔いの原因の一つを、こう書いている。

糖代謝に関係するインスリンやグルカゴンの分泌も変化します。これらの変化に伴う脱水や低血糖状態が、二日酔い症状の一部をなしていることもよく知られているところです。

「低血糖状態」。つまり血中のブドウ糖が減っているのだ。ここにブドウ糖でできたラムネを食べると、低血糖状態が緩和され、症状がマシになるというのは、確かに理にかなっている!

しかし、二日酔いの原因やメカニズムは未だはっきりしていないので、個人差があると言える。

私のまわりでも、二日酔いの解消方法や、飲酒時の注意点など人それぞれバラバラだ。

私の飲み友達が良く言う例は、
・チャンポンすると頭が痛くなる
・安酒を飲むと二日酔いになる
・寝不足で飲むと頭が痛くなる
・米を食べて飲むほうがいい
・米を食べて飲むと後で気持ち悪くなる

などなど、千差万別だ。

もう一度言うが、二日酔いの原因とメカニズムは、まだ解明されていないのだ。

だから、森永のラムネを食べても、二日酔いがマシにならない人も多くいると思われるぞ。

ちなみに、森永のラムネにはスマイルマークが描かれたものが何個か入っている模様!

森永のラムネ、久々に食べたが、うまいなこれ。

撮影:edamame.編集部
参照元:e-ヘルスネット森永製菓

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

福井よしお

1977年生まれ。魚をキレイに食べます。趣味は育毛。ばかばかしいニュースから、為になるニュースまで、基本軽いタッチでお届け致します。

この人が書いた記事記事一覧