えっ!?また皇太子陛下が!?⇒デマでした
先日edamame.では、マレーシアのイオンに突如皇太子陛下が現れ、「全員の買い物分おごったる!」と超太っ腹なことを言った出来事をお送りした。
これによりイオンにはお客さんが殺到し、お祭り騒ぎになったそうだ。このハッピーすぎる神イベントにより、多くの地元民の生活が潤ったことだろう。
そんな中、どこかの誰かさんが「あ~、うちの近所のスーパーでも起きねえかなぁ・・・」と邪なことを考えたせいか、再び大変な事件が起こってしまったらしい!!
今回人が殺到しているのは、マレーシア・ジョホール州ポンティアンのスーパーマーケット「エコンセーブ」。
普段はそこまで混んでいる様子はないというが、この日だけなぜか交通規制が敷かれるほどの混雑となった。
その原因というのが、「このスーパーでも皇太子がおごってくれるらしいぞ!!」というデマが伝播してしまったからであった!!
朝9時の開店と同時に1000人以上の客が流れ込み、カートに山ほど日用品を詰め込み始め・・・皇太子陛下がおごってくれるのを今か今かと待ち始めたというのだ。
店員はその噂は事実ではないと必死に言っていたというものの、客の勢いは落ち着くことなく、やがて現場には警察が出動する事態にまで発展したという。
そして店内にはやっと、「このニュースは完全なるウソである。皇太子陛下は来ません!」とはっきりアナウンスされたのだそう。これには多くの客がガッカリし、会計をすることなく帰り始めたとのこと。
その後と言うものの、店の従業員は清掃などの作業に追われてしまい、大量の食料品が廃棄となってしまうなどの損害が発生した。
しかも、同様の事件がジョホール州内でも他にもう一軒発生していたという。皇太子も、善意で起こしたイベントがきっかけでこのような事態になるとは思いもしなかっただろう。
マレーシア警察は激おこ
この事件に関し、地元当局は強い憤りを示している。ジョホール州警察署のダトゥーク・モホド・カダール署長は4月13日、記者会見を開き、「デマを流布した人物を逮捕し処罰する」と発表している。
同氏は今回のようなデマの流布は、マレーシアの法律において有罪であり、罰金または6年の懲役刑が科せられると述べている。また、ソーシャルメディアのユーザーや、偽の報道をしたニュースメディアに対し、容赦なく罰則を与えるとのコメントをしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・
世界中でフェイクニュース問題が多発している中、人々も混乱を極めている。筆者も最近携帯電話会社が行っている「ドーナツ無料!」「牛丼無料!」というキャンペーンにホイホイ行っちゃうタイプなので、こうしたデマが流されたら釣られてしまいそうだ・・・。
参照元:Malaysian Talk、The star、Facebook ①、②、③