【コアラの鳴き声って?】質問に困った飼育員が公開した動画が想像を超えすぎて大反響

動物

ネコは「ニャアニャア」、ゾウは「パォー」。生き物の鳴き声にはお決まりの表現があるものだ。では、コアラの鳴き声は?と聞かれて「えっ鳴くの!」と思った人もいるのでは? 実はこの質問、コアラの飼育員でさえ、一番答えづらい難問なのだそうで、コアラの鳴き声を動画で公開したところ、驚きの大反響が……。

手っ取り早く「なんとも表現しにくい声」を公開してみた

動画をツイッターで公開したのは兵庫県の淡路島・南あわじ市の動物園「淡路ファームパーク・イングランドの丘」。

同施設の動物スタッフの公式アカウントで、

コアラの飼育員にとって一番答えづらい質問は「どんな声で鳴きますか?」かもしれません。
なんとも表現しにくいオスの鳴き声、動画を用意したのでご覧ください。

とツイート。その声を聴いてほしい。電車のなかなどの公共の場所ではイヤホンは必須だ。

あのまったりとして、おとなしそうな雰囲気からは想像もできない声なのだ。闇夜に声だけを聴いたら猛獣、いや「バケモノが来た!」と勘違いして逃げる前に腰を抜かしそうな迫力。何よりも、これまで、こんな動物の鳴き声は耳にしたことがあっただろうか。あったとすれば、ホラー映画を見たときくらいかも。

ゾンビかケモノかゲップか

反響は大きく「イングランドの丘」も

コアラの顔文字入りのツイートで感謝。

一回聞けば目からウロコ。「百聞は一見にしかず」という諺(ことわざ)をくつがえしてしまいそうな、この鳴き声を聞いて寄せられたコメントは…。

ゾンビっぽい
思ったよりケモノ感
ビールを大量に飲んだ人間のオスのゲップのような声
おとうさんのイビキみたい
か、可愛くない…… でも、好き?

いずれにせよ、あの愛くるしい姿からは、ほど遠く、誰もが意外に感じ、鳴き声の表現には困ったようで、コアラの飼育員さんの「一番答えづらい質問」というツイートに納得の様子。何事も見た目で判断や想像をしての思い込みは間違いのもと、だという教訓にもなっているような、なっていないような…。

許諾元:淡路ファームパーク・イングランドの丘Twitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

raiQ

1970年の大阪万博のときは小学2年生でした。 就職したときはボールペンで原稿を書いていました。 呼び出しはポケベル。

この人が書いた記事記事一覧