猛威をふるい続けるキラウエア火山
先日5月3日より噴火し始めたキラウエア火山。
5月17日にも、再度大きな噴火が起こり、マグマによって住宅が焼かれ、今でもなお、近隣住民の約2000名以上が避難を強いられている状況。
edamame.では、以前にも、「キラウエア火山の溶岩を間近で捉えた映像」を記事にしたことがあった。
今回は、噴火開始から数週間経った今、近隣住民によって撮影された最近のマグマの映像が「まるで地獄のようだ・・・」と話題になっている。
その動画がこちらだ。
見るに恐ろしい光景だ・・・。
日本では、これほどまでにマグマが住宅街まで流れ込むような事が滅多にない為、まるで異世界にいるかのようにも思える。
現地の住民によると、未だに被害は収まる気配がないようだ。
旅行者にも影響?ハワイへの渡航は可能なのか?
やはり、気になるところが、ハワイ全体としてはどんな状況なのかという事だ。
この事について、ハワイ州観光局を通じて、地質学者のウェンディ・ストーボル博士は以下のように述べている。
今回の火山活動における煙霧やマグマなどは局地的に起こっており、ハワイ島東端のごく一部の地域に限定されたものである為、美しいビーチや楽しいバケーションを堪能する上では全く問題はありませんので、ご安心ください。
避難区域に指定されている地域を除く、宿泊施設や各種アクティビティー、アトラクションなどは通常営業をしておりますので、火山による影響を懸念して旅行をキャンセルする必要はありません。
どうやら、火山活動による影響はごく一部の地域である上、幸いにも死者の報告は届いていない為、旅行者が気負うほどの心配はなさそうだ。
とはいえ、昨今、異常気象や地震などいつ何が起こってもおかしくない状況になりつつある為、旅行する際は十分に注意しよう。
参照元:YouTube、allhawaii.jp