【神対応】「キラウエア火山でマシュマロ焼いていいですか」アホ質問に政府機関がちゃんと返信する!

自然

先月噴火したハワイのキラウエア火山

過去にedamame.でも、噴火直後の様子マグマが大地を覆いつくす様子など、地獄絵図のような惨状をお伝えしてきた。

このキラウエア火山の調査に当たっているのがアメリカ地質調査研究所(USGS)。政府に所属する研究機関である。

日夜を問わず問題処理に取り組み、公式Twitterにて情報提供を行っているのだ。

そんなUSGSに対してなされた、ある危機感のないツイートが、今話題になっている。

そのツイートがコチラ。

もし、ものすごく長い串を持っていたと仮定して、火口のマグマでマシュマロを焼いても大丈夫ですか?毒を帯びたりしないですか?

一体なぜ、このような疑問が湧いてきたのだろうか。ものすごく長い串にマシュマロを刺して火口で炙ってる姿が全く想像できない。

しかしここからが驚きで、この気の抜けるようなツイートに、なんとUSGSは律儀に返信してあげたのである。

えっと・・・それは「やめてください」と言わざるを得ません。危ないですから。それに、もし火口から二酸化硫黄や硫化水素が噴出されていたら、おいしくないですよ。あと、硫酸に砂糖を混ぜると、かなりスゴイ反応しますよ。

懇切丁寧で、かつ火山ガスに含まれる硫黄系の物質についても言及するという科学的な回答である。

ちなみに最後の一文であるが、硫酸に砂糖を混ぜるとこんな反応になる。

マシュマロ焼いてて、なにかの間違いでこんなのが出てくるとか怖すぎる。

ちなみに、USGSの優しい返信に対してさらにこんなツイートもなされている。

ふーん、わかった。じゃあホットドッグは?

さすがのUSGSも、このツイートに返信するほど暇ではなかったようである。

しかし、忙さの中でもユーモアを忘れない姿勢に胸を打たれたのは筆者だけではないだろう。

参照元:IFLScience、Twitter[1][2]Youtube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

yamada

名乗るほどの者ではございません。ほとんど惰性で生きてます。

この人が書いた記事記事一覧