【ドイツ】この洗剤が販売停止になった理由、あなたはわかりますか?

トレンド

この洗剤が発売停止になった理由は?

こちらの洗剤はドイツで販売されたアリエール。日本でも「洗濯科学」というキャッチフレーズでお馴染みだ。

しかしこの洗剤、印字された「18」と「88」という数字がヒトラー礼賛をイメージさせるとして、販売停止になってしまった。

一体どういうことなのだろう?

8はヒトラーを表す数字

「18」は、アルファベットの1番目と8番目がそれぞれ「A・H」であることから、アドルフ・ヒトラーのイニシャルをあらわすと言われている。

また、「8」を2つくっつけた「88」はネオナチのなかでHEIL HITLER(ヒトラー万歳)を意味する隠語であるという。

アリエールを発売したP&Gによると、「18」と「88」はそれぞれ洗濯可能な回数を示しているだけで、当然ながらヒトラー礼賛の意図はないとのこと。

偶然の一致が生んでしまった悲劇だったのだ。

・・・・・・・・・・・・

このようにドイツでは、我々が思っている以上に、ヒトラーやナチスに対し非常に敏感である。

個人的には、それは当然のことであり、再び同じ失敗を繰り返さないように必要不可欠な配慮であると感じる。

あのような惨劇を再び起こさないようにするのは、我々一人ひとりの責務なのだから。

参照元:NBCTwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

高勢めぐみ

ソシャゲ全盛の現代において、コンシューマーゲームをこよなく愛する化石系主婦。しかしアクションゲームは苦手で、最初のクリボーで死ぬ。ちなみに香川と鹿児島のハーフ。

この人が書いた記事記事一覧