政治家が14歳にセクハラ→ネット上で女性たちが「14の時の自分」の写真を次々と公開!

トレンド

14歳のあなたはどんな子供でしたか?

突然ですがあなたは、14歳の時どんな子供だっただろう。

私(高勢)は5年ぶりに発売されたドラクエ7と部活動に明け暮れる、ごく普通の中学生だった。

今、ツイッターでは「#MeAt14(#14の時の自分)」というタグが流行し、多くの女性が14歳の時の写真を投稿している。

一見よくある女性の自撮りのように見えるこのタグには、実は女性たちの悲痛な思いが込められていたのだった。

政治家のセクハラスキャンダルがきっかけ

事の発端は、共和党のロイ・ムーア氏に対し4人の女性からセクハラの訴えがあったことだ。女性のうち1人は、当時わずか14歳だったという。

これに対しFOXニュースの司会者が「性行為の同意があった」と発言した

しかし14歳はまだ子供。同意があろうと、性行為は行ってはならない。

この司会者の発言には多くの女性が反発し、「14歳がいかに子供であるか」を示す「#MeAt14(#14の時の自分)」というタグが流行したのだ。

おどけた子供

テレビドラマを中心に活躍する女優、エデン・リーゲル氏のツイートだ。

「家族と変顔してる、#14歳の時の自分。同意を求めるには若すぎる」

自分では「大人だ」と思っていても…

写真は、14歳のビッツィー・トゥロック氏。海外ドラマ『GRIMM/グリム』のジュリエット役で有名な女優だ。

「学校から帰ったらマンガ読んで、ビーズのネックレス作って、男の子たちのことを日記に書いてた。32歳のオジサンとデートなんて考えられない」

ジャーナリストのツイート

メキシコで活躍するジャーナリスト、アンドレア・ノエル氏のツイート。

「14歳に「同意」を求めるなんて、無理」

アラバマ出身のロイ・ムーアを揶揄して

はにかんだ笑顔が可愛らしい少女は、コメディアンや作家として活躍するエデン・ドランゲル氏。

「アラバマ州だろうがどこだろうが、14歳に性行為の同意を求めるなんて間違ってる」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「#MeAt14(#14の時の自分)」の写真はすべて、あどけない少女たちの写真だ。

たとえ見た目が大人びていたとしても、中身は正真正銘の子供なのである。

子供は大人に守られるべき存在であり、ましてやセクハラの原因を子供に求めるなど言語道断である。

我々一人ひとりが認識を改め、SNSでセクハラ問題を提起する#MeToo(私も)や#MeAt14というタグを見ることがない世の中にしていきたいものだ。

参照元:Twitter[1][2][3][4]

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

高勢めぐみ

ソシャゲ全盛の現代において、コンシューマーゲームをこよなく愛する化石系主婦。しかしアクションゲームは苦手で、最初のクリボーで死ぬ。ちなみに香川と鹿児島のハーフ。

この人が書いた記事記事一覧