【問題】この少女、実はすごい特技を持っています。一体何でしょう?

カルチャー

18歳のコウイルニサ・エンダン・ワユディという少女をご存知だろうか?

Qhouirunnisa’ Syasyaさん(@qhouirunnisa)がシェアした投稿

こちらの少女だ。実は彼女、すごい足さばきの持ち主である!

衝撃の特技

その足さばきを披露している様子がこちら。

Qhouirunnisa’ Syasyaさん(@qhouirunnisa)がシェアした投稿

おおお~!すげえ!!

フリースタイルフットボール

彼女は、サッカーのリフティングの技術を発展させたフリースタイルフットボールのパフォーマーだ。リフティングは10回できればいい方、という筆者とは大違いだ。

コウイルニサさんが住むマレーシアでは国民のおよそ62%がイスラム教徒である。彼女もその教えに従い、頭にスカーフを巻き、宗教に基づいた装いだ。

でも「頭のスカーフは邪魔じゃないわ」と語るコウイルニサさん。肌の露出を控えることが一般的であるイスラム教徒の服装だが、筆者からすれば動きにくそうだなあと思ってしまう。「(この服装は)どうってことないわ。どう扱うかということが重要ね。」

マレーシア国内では、フリースタイルフットボールのパフォーマーは男性が多い。「女性であるということは問題じゃない。もっと活躍できるはず。」「フリースタイルでは体さえ見せなければいいからね。」と話す。

なでしこジャパンの活躍で一時、日本で女子サッカーの人気が急上昇したことがあった。彼女がもっと有名になればフリースタイルフットボールの人気が高まるかも。

世界の街中で女性パフォーマーを目にするようになる日も近い…?

参照元:InstagramTHE ECONOMIC TIMESNDTV

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

akt

気軽に生きていたいけど、そうできないタイプの学生。最近の悩みは二日後に筋肉痛が来ること。

この人が書いた記事記事一覧