【ハイレベルすぎ】6歳児の化学の質問に理化学研究所がガチで返信し、ネットをざわつかせる!

トレンド

とある6歳児の素朴な疑問

日本は「理科離れ」の傾向にあり、とにかく、子供が「理科を楽しいと思わない」ことが問題になっている。

理科は、世の中に起こる不思議なことを説明するための重要な手段。これを楽しむためには、「なんで?」と疑問を持ち続ける事が大切である。

今、とある6歳児のささいな「なんで?」が、ツイッター上で話題になっている。

ひとつのツイートが思いがけない繋がりを生む

ツイッターユーザーの爽さん(@sou0821)は、元素図鑑を読んでいた6歳の息子さんから、次のような質問をされたそうだ。

「亜鉛とビスマスの原子量を足すと274.35なのに、本にはニホニウムの原子量が284と書いてあった。なんで?電子で原子量が増えたのかなぁ?」

文部科学省の学習指導要領に「原子」の文字が出てくるのは中学理科から。6歳の子にしてはかなり早熟な疑問であるかもしれない。

原子量は、原子の重さを表現するもの。ニホニウム原子は、亜鉛原子とビスマス原子を合体させて(ぶつけて)作ったものなのに、原子量が単純な足し算で表せないことに疑問を持ったようである。

回答に困った爽さんは、「どなたか教えてください」とツイッターにこの質問を投稿。すると驚く事に、ニホニウムを創り出した理化学研究所・仁科加速器科学研究センターの公式アカウントより、返信が来たのである。

ニホニウムは、亜鉛とビスマスの組み合わせ以外に、別の元素でも作ることができる。また、同じ元素でも、原子量が異なるものが存在することがあり、このような元素を同位元素という。一般的に、同位元素の中で、最も安定な元素の原子量が、本などに表記される。

実際にニホニウム作成に使われた原子の原子量と、本に載っている原子量との間に齟齬があったため、「単純な足し算で表せない」という矛盾が起こってしまったのである。

ちなみに、「同位元素」について学習するのは高校化学から。かなりハイレベルな回答であるが、爽さんの息子さんは、理研からの返信に喜んだそうだ。

この理化学研究所の対応に、「すばらしい」「ツイッターのとても良い活用法」「すごい時代になった」と賞賛の声が多くあがっている。

また、爽さんの息子さんについても、「これからも疑問を持つ心を大事にしてほしい」「将来が楽しみ」とのコメントが寄せられていた。

爽さんの息子さんは、「なんで?」の多い子であるという。子供の質問攻撃に対して、流したりごまかしたりしがちな大人が多い中、爽さんは、「夏休みですし、息子の好きな分野のことなので、頑張って一緒に調べてやりたいと思います。」とツイッター上で語っている。

参照元:Twitter[1][2]

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

yamada

名乗るほどの者ではございません。ほとんど惰性で生きてます。

この人が書いた記事記事一覧