ええっ!?そんなトコロまで出しちゃうの!?
暑くて暑くて仕方ない今日この頃、中国の大都市に行くと「北京ビキニ」というセクシーファッションをする人が出没するのだという。
どうやらこのスタイル、昔から大勢の人がする伝統的ファッションらしい。一時は中国の政府当局がプロバガンダを流してまでやめるよう促していたほど過激だったらしいが、未だこの恰好をする人々が後を絶たないという。
それでは早速ご覧いただこう。これがその北京ビキニである!
セクシー
おっちゃんがTシャツをまくり上げ、お腹を丸出しにするこのスタイルこそが「北京ビキニ」である。時には暑すぎて乳首までサービスしている方もいらっしゃる。
全部脱ぐと公序良俗に反するし、かといってちゃんと着ているのも暑い・・・そんな時の妥協案としてTシャツをたくし上げはじめたようだ。この時の布面積のせいで「ビキニ」と名付けられたのだろうが、どうしてもオッサンなので絵面が汚い。
中国では夏になると、こうしたお腹を見せるスタイルをしたおっちゃんが道端に大量に出没する。路上でビール片手にお腹を出せば、あなたも一発で中国のおっちゃんと仲良くなれるに違いない。
それを見かけた外国人観光客のなかには、その姿を面白がり、Tシャツをペロンと捲って真似しちゃう人も続出中なのだとか。
Do you know what a Beijing Bikini is? #SummerChina #IBSabroad pic.twitter.com/LhqDEOUJyi
— Int.BusinessSeminars (@IBSabroad) 2016年1月9日
一方で、若い人の間では「ダサい!やるわけないじゃん!」という声が多いようで、完全なるオヤジスタイルとして浸透している模様。
お爺ちゃんみたいな恥ずかしいふるまいであるという意味を込め、「膀爺(バンヤ)」と呼ばれているという。
道行く女性たちももちろん、汚い腹や乳首を目にしたくないに違いない・・・。だが公然猥褻とは言えないレベルの露出なので、あくまでマナーの悪さとしか受け取られていないそうだ。
当局は「やめてくれ・・・」と必死
一方で、問題となっているのは中国国内だけではない。今や世界中で中国からの観光客が見られるが、その旅先でも北京ビキニを披露しているとのことで迷惑がられているという。
こうした現状を受け中国のメディアは、「個人の着装の自由と公共の場所の儀礼の間には、不明瞭な1本の線がある。「この程度なら大丈夫だろう」と思っても、その線を踏み越えている場合がある」と苦言を呈している。
数年前から様々な広告や注意喚起を流し、マナー向上に努めているというが、全く効果がないとのこと。困ったおっちゃんたちである・・・。
・・・・・・・・・・・・・
日本で言うと、人前で爪楊枝で歯をしーはーしたり、おしぼりで顔を拭くような行為といえるだろう。この記事で弊社編集部の福井よしお(41)も顔拭きを実践していたので、中高年の方は反面教師にしていただきたい。