【ネットの力】ひき逃げした車の破片をネットに投稿したところ…一瞬で解決する!

事件

インターネットの世界は広い。どこで誰が見ているかわからない。何気ない写真から自分の住んでいる場所が特定されたりする。

しかし、ものは使いよう。先日、インターネットによってある事件が一瞬で解決したと話題になっている。

手がかりの少ないひき逃げ事件

先日、アメリカ・ワシントンの警察がある写真をツイッター上で公開した。

▲実際の写真

小さな黒い物体(1枚目)と壊れた自転車(2枚目)が写っている。

ワシントン州警察によると、8月9日の午前、自転車と車が絡む事故が発生。残念ながら自転車に乗っていた人が亡くなった。

犯人と見られる車の運転手は逃走。しかし目撃情報も少なく、手がかりとなるのは現場に残された車の破片だけだった。それが先ほどの写真(1枚目)に写されていたものだ。手がかりとしてはかなり弱いだろう。

犯人は捕まるのだろうか…多くの人がそんな風に思い始める中、事件は数日後に解決されることとなった。

そのきっかけは、海外の大手ネット掲示板Redditに先ほどの画像が投稿されたことであった。

Redditユーザーが事件を解決へ導く

車の破片の写真がRedditに投稿されてまもなく、あるユーザーが車種を特定した。1988年のシボレーだという。

そして数日後、警察がツイッター上で犯人を逮捕したことを報告し、そしてその車は1986年のシボレーだったことを明かした。製造時期に2年の誤差はあったものの、ほぼ同じだ。

車種を特定したユーザーは自動車検査官を務めており、これまでに多くの車を見てきたという。写真を見て、1985~1988年のシボレーに特有の切り込みだと判断することができた。

実物を見ることなく写真だけで判別できるのか…自動車検査官といえどもきっと簡単ではないはずだ。このユーザーの力には脱帽だ。警察もツイートの中で、犯人を逮捕できたのはこのユーザーのおかげだと述べている。

専門的な知識を持った”誰か”が反応してくれるというインターネットの利点が生かされ、解決に至った今回の事件。ネットを利用した物騒な事件も多いこの世の中だが、悪いところばかりではないということも再確認しておきたい

参照元:TwitterFOX NEWSReddit

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

akt

気軽に生きていたいけど、そうできないタイプの学生。最近の悩みは二日後に筋肉痛が来ること。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!