本物かと見間違うほど精巧にできた鯉のシャドーアートにネット感嘆

トレンド

本物!?思わず二度見してしまうリアルな鯉

平面の絵や写真をパーツごとに重ね合わせて立体的な絵を作る技法「シャドーアート」。結婚式に飾られるウェルカムボードにもよく使われていますが、最近ではカードゲームのカードなど印刷をしなくても複数枚同じ模様のカードが簡単に用意できるということから、カードでシャドーアートを制作する人も多いとか。

そのシャドーアートの技法を使って作成した「鯉」という作品が、Twitterで密かな話題となっていました。こちらの作品を制作されたシバイヌさん。「もともと遊戯王が好きでシャドーアートにはまり、今回初めて印刷したもので作るということに挑戦しました。なかなか出来が良くてうれしかったです」とのこと。

普段は工業系の大学に通っている大学生ということもあって、手先は器用なほうとか。水の中から飛び出たような鯉の躍動感やみずみずしさは、どのように出しているのか気になって聞いてみたところ、光沢紙に同じ絵を12枚ほど印刷して作っているそうですが、鯉自体の厚みはそれほどないとか。「立体感を伝える点で、鱗や羽がいいと考えていていたのですが、竜や鷹、魚の絵を見ている中で鯉にたどり着きました」とのこと。

学校終わりに少しずつ制作し、一か月半くらいかかったそうです。また、カッティングやプラモ作成などに使われるデザインナイフで細かくパーツを切り出し、鱗は全て段をつけて立体感を強調したため一番時間がかかったとか。

最後に、これからどんな作品を作っていきたいですかと伺ったところ「立体感を重視して鷹に挑戦したいと思います。こうしていろんな人に評価してもらえると、とてもやりがいがありますね」とシバイヌさんは嬉しそうに話してくださいました。

<記事化協力>
シバイヌさん(@homuhikoasif)

(黒田芽以)

記事提供:おたくま経済新聞

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

おたくま経済新聞

おたくま経済新聞ではマニアックなおたく系ネタを中心に、サブカル要素の強いニュースや時事ネタ・ネットの話題など独自で執筆し、責任を持って配信しております。 画像や素材等の使用にも著作権法及び関連法を重要視し、細心の注意を払って掲載しております。 http://otakei.otakuma.net/

この人が書いた記事記事一覧