【爆速ハト疑惑】ハトレースで異常に速いハトが出現し不正疑惑⇒高速列車でハトを運んでいた事が発覚!

事件

ハトレースでもいかさまか!?

パチンコやカジノなど、お金が絡む賭け事にはイカサマはつきものだが、まさかハトレースで不正が起こるとは誰が想像できただろうか。

8月30日、中国・上海で行われたハトレースにて、2人の男が高速列車にハトを持ち込み不正に優勝していたことを、中国メディア”South China Morning Post”が報じた。

▲タイで行われているハトレースの様子

逮捕されたのは、ゴンとチャンと呼ばれる2人の若い男。彼らは不正を働いたことで1位から4位までを総なめし、約1620万円(100万元)もの賞金を獲得していたという。

レースは750kmにも及ぶコースで行われたというが、勝利した4匹のハトがあまりにも速かったことから疑いの目が向けられ、主催者は調査を依頼。

なんと2人はレースが開始されると同時に牛乳パックにハトを隠し入れ、高速列車に飛び乗ってゴール地点近くまで向かっていたのである。

河南省と上海市に設置してある鳩舍(餌のチェックポイント)を経由した記録もなかったことから、ゴールに直行していたことが発覚し、不正が明らかに。更に、レースでは本来禁じられている2歳以上のハトを使用していたこともわかっている。

疑惑が浮上した後、犯人らは隠ぺいのためにハトを殺して賞金を受け取らずにいたというが、最終的に上海で裁判にかけられることになった。2人は詐欺罪で懲役3年の判決が言い渡され、それぞれに罰金も課せられている。

ちなみにこのレースは、コース中の2か所に設置されている鳩舎を覚えさせてから出場するルールとなっている。人によっては、鳩舎を覚えさせるために1年前から準備をするのだとか。

大変な手間がかかるがゆえ、他の参加者からしたら許しがたい出来事だっただろう。

 

参照元:Shouth China Morning PostFacebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧