【ファミコン世代歓喜】Nintendo Switch用の「ファミリーコンピュータ コントローラー」が発売されるぞ!

アイテム

形も大きさもあの時のまま!マイク入力まで!

9月14日、任天堂が発表した商品にファミコン世代が歓喜の声をあげていると話題になっている!

その商品とは、、、


Nintendo Switch用「ファミリーコンピュータ コントローラー」だ!

めっちゃなついぃぃ~!!!

これは、ファミコン世代が歓喜の声をあげるのも頷ける。かくいう私(まつやま)も、このコントローラーへの思い入れが強い。

おなじみ高橋名人の16連射を生んだものこのコントローラがあったからであり、永遠のクソゲー「たけしの挑戦状」で人生初のカラオケを歌ったのもこのコントローラ(2コンのマイク機能)であった。

ファミコン世代の心をわしづかみにすること間違いなしのこのコントローラーだが、すべての人が購入できるわけではない。

このコントローラーは、「Nintendo Switch Online」に加入した人のみ購入できる商品なのだ!

Nintendo Switch Onlineとは?


Nintendo Switch Onlineとは、これまでNintendo Switchを購入すれば誰でも出来ていたオンラインプレイをするには必須のサービスとなる。

Nintendo Switch Onlineには大きく分けて5つのサービスがあるので説明していこう。

オンラインプレイ

まずは今まではできていたオンラインプレイ。

「スプラトゥーン2」や「FORTNITE」をオンライで世界中の人と遊びたいなら今後は加入が必要だ。

いままで無料できていたことが有料になるのは、ややツラいが、その代わりにうれしいサービスがある。

ファミリーコンピュータ

それが往年の名作ファミコンソフトが無料で遊べるというものだ!そしてそのためのNintendo Switch用「ファミリーコンピュータ コントローラー」なのだ!

ファミコンソフトは、まず20タイトルからスタートして、定期的に追加されていく予定だ。

最初の20タイトルの中には、スーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ3、ドンキーコング、魔界村などファミコン初期の名作もおおい。今の子どもたちはプレイしたことはないであろうクラシックスをぜひ楽しんでもらいたいものである。

個人的には「ダウンタウン熱血物語」が入っているあたり、任天堂わかってるわ~

その後の追加タイトルの中には、ソロモンの鍵、ツインビー、忍者龍剣伝などがあり、追加タイミングが待ち遠しすぎるぞ!

もちろん「ダウンタウン熱血物語」の続編にあたる「熱血高校ドッジボール部」も追加予定!任天堂わかってるわ~

あとは、「セーブデータお預かり」や、一部のソフトに対応したボイスチャット可能な「スマホ向けアプリ」、そして今回発売されたNintendo Switch用ファミリーコンピュータコントローラーのような「加入者限定特典」が主なサービスだ。

サービス開始は9月19日(水)!

このNintendo Switch Onlineは9月19日(水)にサービスを開始する!

料金は以下の通りだ。

・個人プラン
1カ月(30日間) 300円
3か月(90日間) 800円
12か月(365日間) 2400円

・ファミリープラン(最大8人まで)
12か月(365日間) 4500円
2人以上ならお得

加入するのであれば12か月プランを選んで間違いはないのではないだろうか。

Nintendo Switch用ファミリーコンピュータ コントローラーは、サービスが開始される19日より注文受付が開始される。

Nintendo Switch Onlineとファミリーコンピュータ コントローラー、これはSwitchを持っている人ならマストなのではないだろうか!

参照元:任天堂 HPTwitterYoutube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

まつやま

おいしいごはんを食べているときが、いちばんしあわせです。すきな食べものは酢飯。屋根の下より空の下にいるほうが落ち着く人(髪の毛に難あり)fromサウス大阪。

この人が書いた記事記事一覧

ちょっと前の人気記事!