【魔女市場】南米の知る人ぞ知るマーケットで売買される神秘のスパイスをブレンドしたお酒を飲んでみた!

提供 : アイデイ商事
PR

標高3600mにある魔女市場で売買される神秘のスパイスとは!?


どうも、 ミステリーハンターに憧れて近所の裏山で迷子になったことがある、edamame.編集部のまつやまです。

魔女市場

みなさんは、こんな名前のマーケットをご存じですか?

現代において、にわかに信じがたい名前のマーケットですが、現実に存在するんです。


世界一高い場所にある首都として有名な、南米ボリビア、ラパスの中心部にある魔女市場。様々な儀式で神々に捧げられる品々が売られているといいます。

そんな、世界ふしぎ発見のミステリーハンターでもない限り、行くことのなさそうな場所で売買されている、神秘的すぎるスパイスをブレンドしたお酒が日本に初上陸したと、今、大きな話題になっているんです。

魔女市場で売られている神秘のスパイス!?

なんか魔女がグルグルかき回している壺の中の緑色のスープしか思い浮かばねぇ、、、

画像は完全なるイメージです

なんちゅうヤヴァそうなお酒、、、

というわけで今回は、そんな謎めいた神秘のスパイスがブレンドされたお酒を飲んでみたいと思います!ミステリーハンターに俺はなる!

ダークレッドに光る滋味深いスパイシーフレイバー


今回、その神秘のスパイスがブレンドされたお酒を飲ませていただくのは、東京・代官山にあるクリエーティブスペースDébris


お話を伺ったのはバーテンダーの砥綿直樹(トワタ ナオキ)さん

すいません、神秘のスパイスがブレンドされたお酒があるとお聞きしたんですが、、、


こちらの、コカレロ・ネグロですね。

めっちゃあっさり出てくるやん!しかもコカレロって、あのコカレロ?
はい、このコカレロ・ネグロは、コカインの原料であるコカの葉を使ったリキュールで、ボタニカルなお酒としてナイトシーンで大人気の、コカレロのNEWフレーヴァーとして登場したお酒なんです。
あの、コカの葉を使ったコカレロと神秘すぎるスパイスの融合とか、、、ヤヴァすぎでしょ!

これは、否が応にも期待がたかまります。まずはお酒本来の味を確かめるべく、ストレートでいただいてみることにしましょう。


黒光りするシックなボトルから、注がれるダークレッドのお酒、、、


否応なく漂う神秘的な雰囲気、、、

では、いただいてみます、、


グイッ


くぅ~!この喉の奥に染み入る甘味と深み。そして口の中に香るスパイシーなフレーヴァー

コカレロが本来もっていた甘味が、スパイスが入ることによって、より深みをもったというか、、、うん、すごくいい!※専門家指導の下、撮影を行っています。無茶な飲み過ぎには注意しましょう。

でもこの滋味深くスパイシーな後味、いったいどんなスパイスが入っているんだ、、、

では、ここでクエスチョンです。


このお酒、コカレロ・ネグロのフレーヴァーを決定づける神秘的すぎるスパイスとは一体なんなんでしょうか?そしてどんな味がするのでしょうか?

ではお答えください!

トゥルトゥルトゥルトゥルトゥルトゥ~♪

アンデスの先住民が神々に捧げたアヒパンカ・ペッパー

といってもだれも答えてはくれないので、さっそく答えを発表しましょう!

それは、こちらのスパイス!


アヒパンカ・ペッパーでした!


”アヒパンカ・ペッパー”は、南米特産の唐辛子。 精霊との対話を司るシャーマン達が行う伝統的な儀式で、霊薬や供物としても用いられており、神聖なシンボルとされています。 収穫された時は鮮やかな赤色で、一旦乾燥させるとコカレロ・ネグロのようなダークレッドに姿を変える。

これが神々に捧げられた神秘のスパイスなのか、、、いつも見ている唐辛子よりだいぶ大きいな。


う~ん、やっぱりスパイシーな香り!でも、ほのかにプルーンのような甘い香りもするな、、、なんか不思議。

神さまに捧げられていたものだし、せっかくだから食べてみよっ!


かっれ!

ただただ辛いだけのモンじゃねぇか!

それにしてもこんだけ辛いモノから、滋味深いスパイシーさだけを上手くお酒にブレンドしてるコカレロ・ネグロって、かなり考え抜かれて作られてそう。

脈々とつづくアンデスの叡智の結晶、コカレロ・ネグロ

コカレロ・ネグロは、神秘のスパイス、アヒパンカ・ペッパーの他に、コカインの原料であるコカの葉や、疲労回復や滋養強壮の成分が多いと言われるアマゾンガラナなど、神秘的なスパイスと厳選されたボタニカルが見事に融合したお酒


その中でも、コカレロ・ネグロのフレーヴァーを決定づけるアヒパンカ・ペッパーは南米特産の唐辛子で、伝統的な儀式においてシャーマンがアンデスの神々に供える神聖なもの。と同時に現地の人々の生活にかかせないものとしても根付いている。

コカレロとは一味違うこの味わい、カクテルにしたら絶対ヤヴァいはず!飲んでみたい!

コカレロ・ネグロを楽しめるカクテルはこれだ!

というわけで、Débrisの砥綿さんにカクテルを作ってもらいました!

シンプルにコカレロ・ネグロを楽しめるSPICES BALL(スパイスボール)

SPICES BALL(スパイスボール)

コカレロ・ネグロ 40ml
ジンジャービア 100ml


コカレロ・ネグロにジンジャービアを注ぎ入れるだけで完成!

こ・れ・は・ウマい!

作り方はいたってシンプルだが、ジンジャービアで割ることで、コカレロ・ネグロを構成するボタニカル原料、たとえばショウガやラベンダーなどのフレーヴァーも感じることができる!

そして、めちゃくちゃ飲みやすい!グイグイいけちゃいます!

ビターでおシャンな「NEGRO ESPRESSO」

NEGRO ESPRESSO(ネグロ・エスプレッソ)

コカレロ・ネグロ 40ml
コールドブリュー(水だしコーヒー) 60ml
キャラメルシロップ 5㏄
リコリスビターズ 1dash


シェーカーを振る、砥綿さんはめちゃくちゃ男前!これはモテる!


クープグラスに注げば完成!めちゃくちゃおシャン!


ヤダ!なにこれめちゃくちゃおいしいやん!

水だしコーヒーのあっさりとした口当たりとキャラメルシロップのアクセントがなんともグッド!スパイスボールと違いコカレロ・ネグロは全体を包むまとめ役としていい仕事してます!これ女の子めっちゃ好きそうだわ。

シンプルに飲んでも良し、作り込んでも良しのコカレロ・ネグロ、今後ナイトシーンで愛され続けるお酒になることは、間違いないだろう。

コカの葉と神秘のスパイス、アヒパンカ・ペッパーのフレーヴァーをご堪能あれ!

コカレロのことを、もっと知りたいかたはコチラ

※未成年者の飲酒は法律で禁じられています。お酒は二十歳になってから。
※妊娠中や授乳期の飲酒は、胎児・乳児の発育に悪影響を与えるおそれがあります。

今回取材に協力してくれた、代官山Débrisはこんなお店


今回コカレロ・ネグロを飲ませていただいたDébrisは、コカレロ・ネグロをはじめ、丁寧に作られたお酒、いわゆるプレミアムスピリッツを取り揃えるお店

香港をイメージしたネオンが印象的なバーカウンターと、対面に輝くミラーボール。グッドミュージックが心地よく流れる中で飲む上質なお酒は格別だ。

プレミアムスピリッツの他に、「薬酒」と言われる、焼酎に生薬を漬け込んだお酒も置いており、この薬酒を求めて来店されるお客さんも多いのだとか。


タツノオトシゴをつけこんだ薬酒。

薬酒にはそれぞれ効果効能がり、滋養強壮や体力回復、美容にいいものなど様々だ。

「酒は百薬の長」とはよく言ったもので、薬酒は生薬の成分をお酒に溶け込ませることによって、身体への効果効能を高めようという古来の知恵なのだ。


Débrisは、お酒を嗜み、グッドミュージックに体を揺す、大人のあそび場的スペースだと言えるかもしれない。

お近くに行かれた際は是非立ち寄ってほしいグッドスペースだ。

店舗情報
店名 Débris(デブリ)
営業時間 19:00-24:00/18:00-23:00(日曜日)
定休日 月曜日
電話 03-6416-4334
住所 150-0034 東京都渋谷区代官山町11-12 地下1階

提供:アイデイ商事
取材協力:Débris
撮影・イラスト:edamame.編集部

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

まつやま

おいしいごはんを食べているときが、いちばんしあわせです。すきな食べものは酢飯。屋根の下より空の下にいるほうが落ち着く人(髪の毛に難あり)fromサウス大阪。

この人が書いた記事記事一覧