【脳トレ効果】あの「テトリス」の新作が、なんとVRで登場すると話題に!

カルチャー

大ヒットゲームの新作が発売!!

最も有名なパズルゲームといっても過言ではない、テトリス。アーケードから家庭用ゲーム機、そしてスマホアプリまで。老若男女に愛されるゲームだ。

先日、そんなテトリスの最新作が公開された。その名も…テトリスエフェクトだ!

このテトリスエフェクトでは何が変わったのか?

大きな変化としてはゾーンという新しい機能が追加されたこと。

そして、グラフィックが非常にきれいになり、VRに対応しているということだ!!…それ意味あるの?

2Dゲームだよね…?

テトリスは、上部から落ちてくるパズルを上手く組み合わせて、横一列を埋めてパズルを消していくというゲーム。平面、つまりは2Dなのだ。VRに対応したところで意味がないのではないだろうか?

そう思っているのは筆者だけではないはず。しかし、今回のテトリスは一味違っていた。

実際にプレイしている様子を見ていただこう。

おお~背景がすごい!!

脳にも影響!?

プレイ画面の背景が海のようになったり宇宙空間のようになったり。プレイヤーの操作に合わせて効果音が鳴り、なんだかちょっと気持ちいい。

しかもテトリスエフェクトをプレイした後、脳波を測定すると、リラックス状態で集中力が高まる脳波が強くなっていることが記録された。専門家も「テトリスエフェクトは脳のコンディションを整えるのに良い」と太鼓判を押している。

まじかよ~それなら、VR対応にした意味があるといえるのかもしれない。

技術が発展するにつれて、ゲームもさらに楽しいものになっている。次に発売されるテトリスは、一体どんなものになるのか

※テトリスエフェクトをプレイした全てのユーザーで、特定の脳波が強くなるというわけではありません。テトリスエフェクトと脳内活動についての関係性を確定するものではなく、あくまでも一説として紹介しています。

参照元:YOUTUBETETRIS EFFECT 公式

あなたにおすすめ