あと少し横にずれていれば・・・
お祝いのシーンには世界各国の特色が現れるものだが、中でも最も危険極まりないのは、中東地域で行われる祝砲だろう。
サウジアラビアでは、結婚式のお祝いやサッカーの勝利を記念して、空に向かって銃を撃つという文化がある。
大きな音によってお祝いムードが引き立つようだが・・・撃つのは一般人。そのせいか、先日、一歩間違えれば死亡事故にもつながりかねない恐ろしい瞬間が捉えられた。
それがこの映像である。
I can’t stop watching this pic.twitter.com/Jd4NP54DLL
— Adam Weinstein (@AdamWeinstein) 2018年12月3日
始まって数秒、伝統衣装のトーブを纏った男性の腰元数センチ横に、銃弾が着弾。
思わずゾッとしてしまう瞬間だというのに、現場にいる男性らはこのミスを大声で笑っている。そして何事もなかったように空撃ちを再開したではないか・・・。
とはいえ、断じて笑い飛ばすようなミスではないのは確かである。これを見たネットユーザーの間では、「信じられない」「人を殺しかけたのにこの反応・・・」「狂ってる」といった反応が多く寄せられていた。
・・・・・・・・・・
ちなみに、こうした祝砲を原因とした事故はこれだけではない。
今年の2月には、インドで祝砲の流れ弾に当たってしまった花婿が死亡。2007年にもイラクで、サッカーW杯アジアカップ優勝を祝して行われた祝砲で、7人以上が死亡している。
皆さんも中東へ行く場合には、銃声が聞こえる場所には近寄らないことをオススメする。例え、幸せな結婚式が行われていたとしても・・・。
参照元:Twitter