【危ねぇ!】タブレットを充電していた男の子、バッテリーがベッドの上で発火し危機一髪!

事件

あなたのバッテリーは大丈夫?

寝る前にスマホに充電器をさし、そのまま眠る人は多くいることだろう。だがバッテリーが劣化していたら、今回の男の子のように危ない目にあうかもしれない。

6月20日、イギリス・スタッフォードシャーにお住いの11歳の男の子が、寝室でボヤ騒ぎを起こした。

火元となったのは、枕元で充電していたサムスン製のタブレット。寝ている間に発火し、マットレスを焦げ付かせるという事態となった。

原因は過充電によってバッテリーが熱を持ったことと見られ、午後9時ごろに発火。異様な熱さによって目を覚まし、すぐさまその場から離れて怪我を免れた。

この画像を公開した地元スタッフォードシャー消防署は、電子機器の充電中は可燃物から離しておくことを呼びかけた。

更に、充電器はできるだけ純正のものを使うことと、メーカーが示している正しい使用法に合わせて使うこと、そして製品回収があった場合に備え、製品番号のチェックをしておくことを求めている。

翌週、消防署は地元の学校で安全講習会を開いたとのこと。みなさんも、スマホやタブレットは正しく取り扱ってほしい。

 

参照元:TwitterUnilad

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧