「お小遣いもっとくれよぉ!」と子供に言われ、ある母ちゃんが編み出した解決法に「真似したくなる」と注目が集まる!

カルチャー

子供の小遣い制、どうしてる?

お子さんが「スマホ買って!」「スイッチほしい!」「PS4買えや!」とうるさくて、困っている親御さんもいらっしゃるだろう。だが、甘やかしてなんでも買ってあげちゃう人はなかなかいないだろう。

そんな子供が高価な買い物をしたがっているときは、この方法がうってつけかもしれない。

それがこちら。


「NOW HIRING!!(ただいま採用中!!)」

家の中でのお仕事募集である。

これを編み出したのは、アメリカ・ジョージア州に住むシャケーサ・マクレガーさん。かねてよりお子さんが新しいスマホを欲しがり続けており、お小遣いがもっとほしいとせがんでいたという。

そこで8月14日、学校から帰って来る前に、シャケーサさんは「採用中!」のポスターを壁に貼ったのである。

求人をだしているのは、キッチン担当、清掃係、洗濯監督。お母さんの部屋で採用説明会も行われるようだ。

そして更に、契約書も登場。

お家や学校で担当している仕事のほか、「夜や休日にも働くか」といった項目、そしていつから始められるかをきく項目も。

希望給与を相談できる箇所があるあたり、お母さんも誠実である。

この契約書があったら、「めんどくさいからやりたくない」という子供にも責任を持ってやらせることができるだろう。大人でも平気で契約を破る人がいるし、書面に残すのは大事だね!

他にもシャケーサさんは、クレジットシステムを編み出したりと素敵なアイデアをたくさん生み出している。お母さん自身のマネジメント能力も上がっていそうだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

このように、子供が手伝いをする時にお小遣いをあげる・・・という人は少なくない。これには賛否両論あり、「労働の大切さを知るいい機会」という声や、「家族の一員として当然なのだからお金はあげない」「自主性や思いやりが育たない」という声もある。

家によってルールは様々だ。でも、子供の物欲に手を焼いているという親御さんは、最終手段として使ってみてはいかがだろうか?

 

参照元:Facebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧