【動画あり】車椅子から男性が落下!そのとき馬はどうするのか!?

動物

車椅子から男子が落下!そのとき馬は…

バランスを崩した男性が車椅子から落ちてしまった。その時馬はどうするのか…、こちらの動画をご覧いただきたい。

A horse helps a man who fell off his wheelchair from r/nextfuckinglevel

まずは男性を車椅子の方へ軽く引っ張り、自分で起き上がれるのか様子をみる。そして、起き上がることのできない男性の横にゴロンと寝転び、自分の背中に自力で乗れるようにしてあげるのだ。

男性が乗ったのを確認すると馬は立ち上がり男性を運ぶのだが、これは体の大きな馬だからこそできることだろう。

実はこれ、車椅子から落ちてしまった人を救助するための馬のトレーニング動画だという。欧州では馬を使ったホースセラピーが保険適用になるほど盛んで、馬と触れ合ったり乗馬することによって癒し効果が得られたり精神機能や運動機能を改善することができるという。

体の不自由な人間の手助けをする動物として盲導犬や介助犬など犬を思い浮かべてしまいがちだが、空港で働く動物たちのように様々な動物が人間の生活に手を差し伸べてくれていることを忘れずにいたいものだ。

参照元:reddit

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧