【トゥルットゥル】鳥用に置いている餌なのにリスが盗んでいく!→油を塗ってみたら・・・

動物

リスが鳥用の餌を勝手に食べていく件

ご自宅の庭にバードフィーダーを置いて、野生の鳥を観察している方は多いだろう。しかし、よってくるのは鳥だけではなく、野生のリスやタヌキなんかも少なくはない。

今回取り上げる動画でも、よくリスに餌を盗まれていたようだが・・・あるアイデアで、リスを傷つけずに戦いに勝利したらしい。

そう、支柱に油を塗りつけたのだ。

こちらの動画は、米ニューハンプシャー州チェスター在住のレスリー・マクレオドさんが投稿したもの。

動画ではリスがやってくるも当然、登ろうとしてもツル〜〜っと落ちてしまう。勢いをつけて全力で登ろうとしているところが、まるでアニメみたいである。このバードフィーダーに餌があると覚えているということは、このリスは常習犯なのだろう。

庭に猫をはなしたり、金属製の罠を仕掛けたりと対策のパターンは多いが、こちらの方法であればリスを怪我させることはない。ナイスな発想に、「かわええ〜〜」「なんだこの動き!」と笑う人や、「ちょっと分けてあげようよ」といった声も上がっていた。

ちなみに、過去には電柱に登ろうとする愚かな人間にも同様の手段がとられたことがある。油を塗るのは割と常套手段なようですね。

 

参照元:Youtube

あなたにおすすめ