世界一のガチ勢はこの爺さんか!?
2018年夏、世間を騒がした台湾在住のおじいさん、チェン・サンエンさんをご存知だろうか。街を歩き回ってポケモンを集めるアプリ「ポケモンGO」にドハマりし、大量のスマホを購入してプレイしているお方である。
edamame.でもチェンさんを過去にもご紹介しているが、その時は11台を自転車のアームに装着していた。これだけでも十分多かったが・・・現在はとんでもなく過激化しているらしい。
今では、スマホが64個に増えているのだ!!まるでお祭りの飾りのよう。もはや前が見えないから自転車としての役割すら果たせねぇ!
ここまで過激化したのは、前回の拡散によって複数の企業とスポンサー契約を交わしてしまったから。中には、あの有名PCメーカー「ASUS」も混ざっている。
お金を他のことには使わず、53個のスマホを追加しさらにポケモンGOにのめり込むように。契約金を全て活動に突っ込むあたり真っ当な使い方と言えるが、彼の情熱の火にさらに燃料が投下されたと言っても過言ではない。
今でもポケGOを使ってサイクリングをしているというが、安全性に問題があるので、脇に専用の席をつくった三輪車に切り替えてほしいとの声も上がっているそう。ところが、自分が怪我しても気にしないといって、このスタイルを貫いているという。
地元メディアによると、現在の自転車の重さは22.5キロ。元の重さの約2倍にまで膨れ上がっている。
こうした過激化に、今では批判の声がぽつぽつと上がっている模様。御年70歳というご高齢でどう見ても危険なので、さすがに手段を考え直してほしいものだが・・・。