【太っ腹!】コロナで苦境に立たされるバリ島の学生に大学が「学費はココナッツで」と発表

カルチャー

苦学生たちに太っ腹すぎる発表!

コロナウイルスによって、アルバイトを解雇されてしまったり、学費を払ってくれていた親が失業してしまったりと、退学を余儀なくされている大学生も多いだろう。

日本ではそうした学生に対し国や行政が支援を行っているが、インドネシア・バリ島の大学ではひときわ変わった対処が取られているという。

注目を浴びているのは、バリ島テガラランにある「ヴィーナスワン・ツーリズムアカデミー」。この学校では、この度の新型コロナウイルス感染拡大を受け、授業料が払えない学生が続出しているのだという。

そんな中、ツーリズムアカデミーの理事の間で、授業料を払うと同時に、学生の起業家精神を強化する画期的な方法を思いついたという。

それは、ココナッツを持参することで、授業料を免除するというもの。

インドネシアはココナッツ栽培が一大産業となっており、ココナッツオイルはハーブ石鹸や食品として輸出されている。地元産業に携わることによって、地域に貢献することも狙えそうだ。

地元メディアのインタビューを受けた関係者の女性は、「当初、授業料を払うために分割払いのシステムを導入しましたが、今ではさらに柔軟になています。」と明かしていた。

今年3月にこのプログラムは開始しており、学校はココナッツやモリンガの葉、ゴツコラの葉でも支払いを受け付けている。また学生は、自分が作った製品を販売することもできるという。

この試みは地元の職業紹介所の運営許可も取り、検温などといった安全管理も万全をきしているという。

最後に関係者の女性は、「このパンデミックが終わった後、彼らは一般労働者以上の存在となるでしょう」と締めていた。

 

参照元:The Bali sunFacebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧