お菓子店にいくために・・・!
年末年始のスコットランドは氷点下まで冷え込み、各地は強い寒さに見舞われていた。そんな中、グラスゴーで強すぎるハムスターが発見されたらしい。
This hamster was found straying on Sauchiehall Street, Glasgow on Hogmanay.
写真からは、毛並みがとてもよく、飼いならされているようにしか見えないだろう。
見つかったのは12月31日の大晦日のこと。市内にある「ポンドランド菓子店」はこの日も営業していたというが、来店してきたお客さんに何かがしがみついているのを発見したという。
店内に入ると、ハムスターはすぐさま飛び降り、店の中をダッシュ。それを見たスタッフはお菓子を食べにきたと考え、スタッフはすぐさま捕獲。近隣の動物保護団体に連絡し、引き取ってもらったそう。
担当者のエイミー・スタートン氏によると、外は極寒であったにも関わらず、ハムスターは非常に元気だったという。
UPIの取材に対し、「ミッション・インポッシブルのような試みでおやつを手に入れようとしていたみたいですね。まるで小さなトム・クルーズですよ」と冗談交じりに語っていた。
ちなみに飼い主は依然見つかっていないそうで、当局と協力し、どこから逃げ出してきたかを調べている。
一部の品種を除き、一般的なハムスターは寒さに弱く、気温10度を下回ると命に関わることも。にも関わらず、おやつ食べたさに寒い屋外を駆け抜けてピンピンしているなんて、タフなハムちゃんである。