【なぜ?】武装した二人組が車両泥棒を試みるも車を動かすことができず退散!その理由とは!?

事件

何だこの車!?運転できねえっ!

5月3日午前3時30分頃、豪メルボルン・ベントリーのトバンアカスアベニューに30代の男性が駐車しようとしていたところ、武装した二人組にナイフで脅され、財布と車の鍵を奪われしまった。

男性は車を降り、二人組は奪った財布を手に車に乗り込み逃走する…はずだった。だが、二人組は車から降りてそのまま走って逃げていってしまったのだ。

一体なぜだかおわかりだろうか。

実は、男性の所有していたヒュンダイi30はマニュアル車だったのである。

マニュアル車を運転したことがなかった二人組は車を動かすことができず、敢えなく走って逃げ出したのではないかと、被害にあった男性と捜査に当たった警察官は推測しているとのことだ。

事件が報道されると「どの年代が犯人かわかるな」「盗難を防ぐためにはマニュアル車がおすすめ」「捕まるより恥ずかしい」「俺のマニュアル車も鍵かけたことないぜ」などと、マニュアル車を運転できる人たちからは失笑が起きている。

実際、過去10年間でマニュアル車の免許取得者は大幅に減少しており、その割合は2010年には38%、2019年には12%にまで激減しているという。また、大型車両においてもオートマ車が増えており、マニュアル免許の取得が必要なくなっている傾向になっているようだ。

参照元:LadbibleYouTube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧