ゴミ袋の中から発見されたのは…
先週、フランスで起きた悲しい出来事がTikTokで共有された。
ゴミ収集車にゴミを投げていたところ、収集員がある声に気が付いたという。小さくか細いその声は大量のゴミの中から聞こえており、声を辿ると白い小さなゴミ袋を発見した。固く結ばれたゴミ袋は素手では開けることができなかったが、中に何が入っているのか、この時すでに収集員には想像がついたはずだ。
@les_aventures_de_sauvee encore un triste sauvetage je suis dégoûté
ナイフを使って注意深く袋を裂くと、そこにはまだ生後数日ほどしか経過していない子猫が5匹ほどいたのである。
この様子は「また悲しい救助があった、もううんざりだ」というフランス語のキャプションとともにTikTokに投稿され、これまでに3000万回以上視聴されているという。
ゴミ収集員が子猫たちの世話
子猫たちのその後が気になるところだが、なんとこの収集員が自宅に連れて帰り世話をしているようだ。
@les_aventures_de_sauvee ils vont tous très bien ils demandent qu’à vivre 😀
哺乳瓶からミルクを飲む様子や自宅で飼っているワンコとの様子も投稿され、子猫たちが命を落とさなかったこと、そして元気に成長していることが報告されている。死と隣合わせだった子猫たちがしっかりと生きていることに、多くの人が安堵したに違いない。
子猫たちはゴミの中から発見されなければ確実に死んでいただろう。それを回避するために、酸素の薄くなったゴミ袋のなかから、必死で「助けて」「生きたいよ」という声を振り絞ったのかもしれない。そして、その声にすかさず反応し、子猫たちの命を救ってくれた収集員にはたくさんの感謝の声が寄せられている。