【新感覚】プロジェクションマッピングを駆使した新時代のトリックアートがスゴイ!絶対騙される驚きの動画3選!!

テクノロジー

最新技術を駆使したトリックアートの世界!

騙し絵やトリックアートに騙された経験がある人は多いだろう。近年、今までのものより進化した、新たなトリックアートが生まれつつある。それは、プロジェクションマッピングなどの、最新技術を駆使したトリックアートである。

今日は、プロジェクションマッピングを駆使した、誰もが驚くトリックアートを3つ厳選したので紹介したいと思う。

波に何が描かれるのかな?と思いきや!!

まず1つ目は、現在Twitterでとても話題になっている映像である。魚眼レンズを利用した、「波」の動画だ!

この動画、なんと波が本物のように描かれているのだ!いやコレもう、本物と区別つかないでしょ!スゴイな!!

だが、こんなことを言ってはなんだが…正直、コレの使い道がわからない。いやスゴイけど…

新技術!風になびく旗やシャツに投影!!

プロジェクションマッピングはスクリーンや壁などの平面に投影されるもの、と思うかもしれない。だが東京大学が、そんな常識をぶち破る、動く物体に投影する新技術を開発した!この技術を使えば、風になびく旗やシャツにも美しく投影することが可能になるのだ!!

…とは言ってみたものの、筆者もイマイチ凄さを理解していない。映像を見てみよう。

マジか!まるで映像が貼り付いているみたい!!

この技術は「ダイナミックプロジェクションマッピング」と呼ばれ、東大のサイトに仕組みが書いてあった!どれどれ…

ダイナミックプロジェクションマッピングの実現には、高フレームレートかつ低遅延で投影を行う高速プロジェクタが必要である。我々は、この要請を満たすために、1,000fps・3ms遅延で8bit階調の映像を投影する…

……よし、次の動画を見てみよう!

1枚の板から生み出される立体感!!

最後は、板に映像を写している動画である。これだけを聞けば、この記事の中で一番普通やん、と思う人がいるかもしれない。

だが…本当にスゴイ。平面である板が、立体感のある「箱」に変化してしまう…5分以上ある動画なので、筆者が限定した一部分のみご覧いただこう。

奥行き感がハンパない…吸い込まれそうになってしまう。

この動画は、ロボットアームとプロジェクションマッピングの融合である。YouTubeで500万回近く再生されており、新時代のエンターテインメントとして人気のようだ。もう一度再生ボタンを押すと、最初から最後までのフル映像を見ることができるので、気になった方はダイナミックな5分間を体感してくれ!

技術の進歩が織り成す新時代のトリックアート

今回は、プロジェクションマッピングを活用した新時代のトリックアートを厳選して3つお伝えした。どれも、びっくりしてしまう映像ではなかっただろうか。スゴイ!と思っていただければ、嬉しい限りである。

今後も、びっくりするような新トリックアートがあれば紹介したいと思うので、ご期待いただきたい!!

参照元:ダイナミックプロジェクションマッピングTwitter、YouTube[1][2]

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

Haru

抽象性大好き男。できないことにしか挑戦しない、当たって砕けるタイプ。詰めが甘く成功を取りこぼすこと多々あり。自己紹介の始まりは基本「男なのに嵐好き」

この人が書いた記事記事一覧