【全力ダンス】動物病院での採血に不安そうなワンコ、スタッフ総出で気を紛らわせる動画が話題に!

おもしろ

全力ダンスでワンコの気を紛らわせる

これは、先月末、オアフ島ハワイカイにある動物病院で撮影された動画である。人間同様、動物だって病院では不安を感じるのは当然だが、こちらのワンコは採血に緊張している様子だったという。

そこで、ワンコの気を紛らわせるために、スタッフらはこんな行動に出た。

なんと、スタッフ総出で全力でダンスをしてワンコの気を引こうとするのである。採血をしている獣医さんでさえ思わず吹き出してしまっているが、ワンコがあっけに取られているその間にもしっかりと採血はできたようだ。

動物病院はこの動画を「ディストラクション・チームの準備完了!おやつをあげたり、頭をなでたり、ダンスをしたりすることで、緊張している動物たちが治療に集中できないようにすることができます。恐怖心を取り除くためにできる限りのことをやります。」というキャプションを添えて投稿している。看護におけるディストラクションとは、処置の間の子どもの意識を他に転換させるための行為とされており、この動物病院では常にこのような姿勢で動物たちと真摯に向き合っていることが伝わってきますね。

参照元:Instagram

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧