【アニオタ必見】オタクによるオタクのためのパンケーキアートが海外で話題に!!

アート

海外で話題沸騰中!

皆さん、パンケーキアートをご存知だろうか?

パンケーキを使ってアニメキャラや動物などを描くアートだ!

最近、TwitterなどのSNSでちらほら見かけるようになった。

そんな中、つい先日、2017年2月28日「パンケーキの日」に、そのパンケーキアートで有名な日本人シェフ、稲垣圭介さんが海外ニュースメディアで取り上げられ、一躍話題となっているのだ!

この人が作ってたのか!という感じだ。

きっかけは東日本大震災

稲垣圭介さんは、神奈川県座間市にあるイタリア料理店「ラ・リチェッタ(La Ricetta)」で働くシェフ。

稲垣 圭介さんの投稿 2016年5月10日

もちろん、稲垣さんは右側の男性だ。

稲垣さんが、パンケーキアートを始めたきっかけは2011年まで遡る。東日本大震災が起こった年だ。

稲垣さんが、福島原発事故被害者である子供たちの保養キャンプに参加していたとき。

なにか親子そろって楽しめるようなアクティビティはないかと考えていた時、テレビで、あるアメリカ人がパンケーキアートをしているのを見て、「これだ!」と思って始めたのがきっかけだそうだ。

それから稲垣さんはパンケーキアートを作り続け、多くの作品を生み出してきたのだ!

出来上がるまであっという間!

なんと、このパンケーキアートあっという間に出来てしまうのだ!なんと、調理時間は約20分。

稲垣さんのパンケーキアートは絵を描くのに5分から10分。

動画↓

そして、焼きあがるのにもたった5分から10分ほどで…チワワの完成!思ったよりも早い!

動画↓

ヒレが!!!たまにはこうやって失敗することも・・・。それでも凄い!

「オタクシェフ」

↑アニメ「ソードアートオンライン」のキャラ!・・・らしい。

↑アニメ「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラ!・・・のようだ。

↑「けいおん! 」のキャラ!知ってるような・・・。

ご覧の通り、稲垣さんのパンケーキアートの特徴としては、わりとマニアックなアニメキャラクターが多いことだ。

それもそのはず、稲垣さんは自らを「オタクシェフ」と呼ぶほど、アニメ好きなようだ!アニメ好きの人たちにはうれしい作品が多いのでは?

お求めはレストランで!

なんと前日までに予約をすれば、「ラ・リチェッタ La Ricetta」で実際にパンケーキアートを楽しむことが出来る!さらに、作品のリクエストだって出来るようだ!

レストランには行けないけど、稲垣さんのパンケーキアートをもっと見たいという方は、是非フォロワー数10万越えの稲垣さんのInstgramアカウントをチェックしよう!何千もの作品を見ることが出来るぞ!

筆者お気に入り作品↓


実際にやってみたいという方のために、パンケーキアート教室も開催しているようだ。見て楽しい、食べておいしいパンケーキアート。絵に自信があるという方は是非、挑戦してみては?

参照元:instagram FacebookBarcroft TVラ・リチェッタ

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

マル太

身長185cmのうどの大木。最近、筋トレはまってます。プロテインはバニラ味よりチョコ味派。好きな食べ物はささみフライ。はまった言葉は、「どうにかなるさ」。基本休日はボーっとしている大学生です。

この人が書いた記事記事一覧