【脳の仕業】このイチゴ、赤色に見えるけど実はグレー、、それを説明した画像がすごい!

おもしろ

さて、あなたにはこのイチゴが何色に見えるかな?

早速ですが、質問です。下のイチゴは何色に見えますか?

答えは…『グレー』!!

え?!!

こうやって答えはグレーとみなさんに伝えている筆者もまだ「赤」に見える。しかし下の写真を見れば、本当にグレーだと分かるはず。


よーく見るとイチゴの色は下のグレーと同じ色なのだ。しかし、なぜかイチゴを赤だと認識してしまう。なんならイチゴを見た後に、グレーに塗りつぶされた箇所を見ると赤に見えてくる…

実はこれ、脳の仕業。われわれの脳には「イチゴ=赤い」という前提知識があるために赤だと認識してしまうのだ。


この写真も本当は『青緑色』なのだが、どうしても赤に見えてしまう。

どうして色の錯覚が起きるの?!

人間には『色の恒常性』と言われる能力が備わっている。同じものを同じ色として認識できるように脳内では知らず知らずのうちに補正が起きているのだ。われわれにはイチゴは赤いものという認識があるため、たとえそれがグレーであったとしても赤と認識してしまうってわけ。

人間ってすごい。もしかすると気付かないうちに見ているものの色が違ったりするのかもしれない…。

参照:Twitter12

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

難しいほうの峯

強烈なほどボディコンに憧れをもつ平成生まれ女。苗字をスムーズに読み書きしてもらえたことがないストレスフルな人生を楽しむほどのポジティヴさが売り。遠慮せず喜怒哀楽をありのままに表現しすぎるのが玉に瑕。

この人が書いた記事記事一覧