【オシャレやけども、、】ドーナツ型の寿司がアメリカで流行!ネットでは賛否の声!

グルメ

海外、特にアメリカでは「インスタ映え」する食べ物が常に話題に上がる。そして現在、最も話題になっているのが「寿司ドーナツ」である。去年から人気が出始め、最近日本でも話題になっている。

これが寿司ドーナツだ!

ドーナツの形の寿司か…寿司ドーナツと聞いて、筆者は寿司と甘いドーナツがかけ合わされたものを想像していたので少し安心した。

シンプルなものからカラフルなものまで。どの投稿もいいねの数が多いので、かなり流行っているといえる。実に「インスタ映え」する食べ物である。

作り方は簡単で、ドーナツ状の型にネタをしいて、その上からご飯を入れて数分待つ。型から出すと、きれいな寿司ドーナツができる。中にアボカドクリーム等をいれることも可能だそうだ。

確かに普通のお寿司よりはオシャレであるが…

ネットでは賛否両論!

アメリカでの評価は高いのだが、日本のネットを見ると、どうやら否定派と肯定派に分かれているようだ。

否定派の声

確かに味はともかく、非常に食べにくそうではある。ドーナツのように手で持って食べるならぼろぼろ崩れていきそうだ。ネタの量が少ないものもあり、ご飯が残ってしまいそうである。

賛成派の声

しかし、肯定派も多数。いろいろなネタが一つの上にのっているので、海鮮丼やちらし寿司の一種と考えることもできる。また、日本も「ナポリタン」と称して独自のパスタを作り上げたことがあるので、あまりほかの国のことをとやかくいえない

日本の寿司をよりおしゃれにする発想とセンスは素晴らしいが、寿司といえば握りや軍艦というイメージが強いため、やはり違和感を覚える。筆者からすると、あまりおいしそうに思えない。日本の寿司ではあまり見ない、アボカドなどが使われているからだろうか。

話題にされている内は華。寿司自体に関心があるからこそ流行っているのだろう。寿司という食事の文化を維持していくためにはこういったアレンジも必要なのかもしれない。

参照 The Washington Post、Instagram 123YOUTUBE、Twitter 123456

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

akt

気軽に生きていたいけど、そうできないタイプの学生。最近の悩みは二日後に筋肉痛が来ること。

この人が書いた記事記事一覧