薄毛で悩んでいる人にとっては悲しすぎるニュースがネット上で話題になっている。なんと、薄毛を隠すための「増毛スプレー」をつけている人はMRIを撮れないというのである!!
なんで!?
どうやら増毛スプレーの成分に含まれている鉄粉がMRIの磁場に吸い寄せられてしまうらしい。以下がもとのツイート。
今日、友人がMRIを受けたんだけど、機械が1台故障していて、えらいしんどい目にあったらしい。
故障の原因。増毛スプレーをした男性が受診して内部に鉄粉が飛び散ったため。(!!!)実話です。
— Jem (@Jem0211) 2017年3月23日
MRIには非常に強力な磁場が搭載されており、かなり重いものでも引き寄せてしまうという。どれくらい強い磁場かというのを示した動画がこちら。
ハンパない勢いでボンベが突っ込んでる!
突っ込まれたスイカもこのとおり。磁場すごい。こんなに強力なら「増毛スプレー」の細かい鉄粉も吸い寄せられそうだ。
ツイッターでは…
@Jem0211 鉄粉とかの除去に一度磁場を落とす必要があるので2〜3週間かかったりえらく大変です。
— Dai@茶ぼうず (@iwai_d) 2017年3月23日
@Jem0211 MRIの磁力無くして再度磁力持たせるのに膨大なお金と時間かかりますからね(;´・ω・)
— シャル@グラブル (@Syalna1990) 2017年3月23日
MRIをとめてしまった人に責任はあるのか…あるとしたらどれくらいの弁償額になるのだろうか…
@Jem0211 大抵の場合、女性は化粧とか落としておくように言われます。
撮影画質に影響が出たり、火傷することもあるためです。入れ墨の方もMRIは基本お断りです。
海外で廃棄前のMRIで実験した人がいましたが、オフィスの事務椅子を800kg以上の力で引き寄せるほどの磁力です。— Dai@茶ぼうず (@iwai_d) 2017年3月24日
@Jem0211 @UtimuraKaname 体内留置金属は「体外に飛び出す」のでMRIは禁忌でした。現在、MRI対応のものも増えていますが、全てではないので必ず申告が必要です。また、海外で美容整形された方は「顔が吹き飛ぶ」場合が……。飛び散ったのが増毛スプレーで良かった……。
— 源 佳月 (@MinamotoKazki) 2017年3月24日
「火傷」とか「対外に飛び出す」とか「顔が吹き飛ぶ」とか物騒な言葉が並んでる…考えただけでも恐ろしい。
薄毛の方にとっては悲報だが、増毛スプレーの粉がMRIに引き寄せられる光景を想像するとちょっと面白い。しかし、大きな事故になっていた可能性もある。鉄粉がはいっていないタイプもあるので、増毛スプレーを使用している方は、MRIを撮る際には気をつけていただきたい。