イーロン・マスクが考える交通渋滞解消法!
電気自動車会社のテスラモーターズ、宇宙事業のSpaceXのCEOで、今や世界最高の起業家と謳われるイーロン・マスク。
彼自身がうんざりしている交通渋滞を解消するべく、新たに設立したボーリング社(The Boring Company)が発表した交通渋滞解消法がSFの世界のようだと話題を呼んでいる。
その方法は40本程度の地下トンネルを立体的に建設し、カー・スケートと呼ばれる台車に車を乗せ、地下トンネルで高速移動するというもの。
それがコチラの動画で紹介されている。
車ではなく、電動式のカー・スケートが自動で高速移動することと立体的に建設した多数の地下トンネルが今回のすごいところだ!
車道を走るテスラの車(ちゃっかり自社の車を宣伝w)
車がカー・スケートに乗りこむ。
エレベータに乗り、地下トンネルに入る様子。
最大時速200キロで高速移動。すげー!
人もカー・スケートに乗れるかも!
立体的に張り巡らせた地下トンネルのネットワーク!
イーロン・マスクの今後の野望は?
具体的なプランはまだ明らかにされておらず、冒頭で紹介した動画が会社のホームページに貼られているだけである。
会社設立から5ヶ月しか経っていないが、ご覧のような円筒形のトンネル掘削機の試作機を既に完成している。
イーロン・マスクは40本程度の地下トンネルを作る予定なので、当分の目標はトンネル掘削機を改良し、トンネル掘削の効率化を図りたいそうだ。
ちなみに会社名に含まれる「boring」は「退屈。うんざりだ」と「穴を掘る」の意味を掛け合わせていて、ネーミングセンスもいい感じである(笑)
壮大なスケールで実現にはまだまだ時間がかかりそうだが、これまでに数々の成功を収めてきたイーロンマスクなら実現できると筆者は期待したい。