【猫神さま】今話題の神々しすぎる猫の飼い主にインタビューしてみたぞ!

動物

ライトをうけて神々しく光る猫

今ツイッターで、神様みたいな猫がいると話題になっている。

コチラがその猫だ。

おおぉぉ!照明のライトを一身に受けてなんと神々しいことか、、、

こちらの猫神さまは、やしゅうさんの家で飼われているトヨちゃん。ドラゴンボールに出てきた天空に住む神、カリン様にそっくりではないか!?

が、しかし!驚くのはまだ早い。

実はやしゅうさんの家にはトヨちゃんの前にも猫神さまがいたと言うのだ!!

先代の猫神さま、トロちゃん


こちらが、先代の猫神さまトロちゃん

あっ!見たことある!と思った方も多いのではないだろうか。

この猫神さまトロちゃんは、もののけ姫にでてくる「モロ」にも例えられるほど強い眼力の持ち主。

目が合うたびに「申し訳ございませんでしたッ!」と理由もなく頭を下げてしまいそうだ。

しかし、トロちゃんは今年の7月15日に家族に見守られる中、病気で亡くなってしまった。

見よう見まねで神様になろうとする子猫たち

トロちゃんが亡くなった後、不思議なことが起きたという。

やしゅうさんの家には、トロちゃんと生活を共にしたツナちゃん(♀7歳)、トロちゃんが亡くなった後に来た子猫、トヨちゃん(♂4ヶ月)、フィアちゃん(♂6ヶ月)、ライちゃん(♂3ヶ月)の4匹の猫がいる。

やしゅうさんが、神棚ならぬトロ棚に置いていたトロちゃんの写真を見た子猫たちが、見よう見まねで照明の下で神様の(ように見える)練習をはじめたのだ。
こちらがトロ棚。トロちゃんが生前大好きだったというスーパーボールを、娘さんが夏祭りで大量にゲットしてきてお供えしてある。

そして、トロちゃんが亡くなった後、一番にやしゅうさんの家に来たトヨちゃんが見事神様(のように)になったというわけだ。

しかし不思議だ、猫が写真を見て真似をするものなのか?

そのあたり、やしゅうさんに詳しい話を聞いてみた。


子猫たちはトロちゃんのことを知らないと思うんですが、かってに真似しはじめたんですか?


本人達が何を思ってるのかは分からないですが、横に飾ってあるトロちゃんの写真をチラチラ見ながら、キャットタワーの上でこんなポーズをとるようになりました。

まぁ、相手は猫ですので、真似しろと言って真似してくれるわけでもありませんので、、、。


たしかに、言って聞く相手ではないですよね、、、それにしても不思議ですね。

今回のトヨちゃんの姿を見て思うことはありますか?


トロちゃんのようになる日がいつか来るかなぁという期待はありましたが、わが家に来てわずか2ヶ月半でこんな姿を見せてくれるとは思いませんでした。


ほんとに、トロちゃんとは雰囲気は違えど、神々しいオーラが出てますよね!

トロちゃんが亡くなって、まだそれほど時間がたっていませんが、今回のような猫たちの行動などにトロちゃんのことを思い出すことが多いと思います。先代の猫神さまトロちゃんはやしゅうさん家族にとってどんな存在ですか?


トロちゃんは守り神です。猫神さまトロちゃんが、いつも守ってくれてると思って生活しています。

やしゅうさんの家族から愛された、猫神さまトロちゃん。やしゅうさんの言うように、いまでも家族のことを見守っているに違いない。


そして、また新たな猫神さまとなったトヨちゃん。これからやしゅうさん家族と一緒にどんな猫神さまとなっていくのか、今後のトヨちゃんに注目したい。

許諾元:やしゅうさん

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

まつやま

おいしいごはんを食べているときが、いちばんしあわせです。すきな食べものは酢飯。屋根の下より空の下にいるほうが落ち着く人(髪の毛に難あり)fromサウス大阪。

この人が書いた記事記事一覧