皆さんが「日本に生まれてよかった」と思う瞬間はいつだろうか?
海外の治安に関するニュースを見たとき?それとも、お寿司やてんぷらなどの日本食を食べたときだろうか。
筆者が「日本に生まれてよかった」と思うとき、それは「ラッセルクサリヘビの毒を人間の血に入れたらどうなるか?」という実験動画を見たときだ。
え?なに言ってんの?と思ってもらっても構わない。きっと皆さんもこの動画を見た後は同じことを思ってくれるはずだ。
それでは早速「日本に生まれてよかった」と言ってもらうために動画をご覧いただこう。
(血などが苦手な方は閲覧注意です)
いかがだっただろうか?
思わず、ひえ~~~~~~~~~~~~~~~~~と叫ばずにはいられない。
このラッセルクサリヘビ、人の血液を一瞬にして固めてしまうほどの毒をもっているのだ!
見てわかるように、その毒の効果は絶大で、噛まれたら致命的。生息地付近では、もっとも恐れられているヘビの1つらしい。
そして、更に恐ろしいことに生息地が広く、インドやパキスタンをはじめ、生息地が広く中国や台湾にも生息している。
そんな近くにいるなら日本にも?と不安になってしまうが、嬉しいことに日本にはいないらしい。島国バンザイ。
とはいえ、「ラッセルクサリヘビ」でなくとも強い毒を持つヘビは他にもいる。ハブやマムシなど、噛まれたら大変なことになるのは皆さんもご存知の通りだろう。
筆者はこの動画を見て、ヘビへの警戒心がグッとあがったので、野生のヘビを見かけたら絶対に近づかないでおこうと決心した。
・・・まあ、元々近づくつもりはないんだけども。