【え?】とんでもない脚立が爆誕!!なんで作ったのか聞いてきたぞ!!

提供 : 長谷川工業株式会社
PR

どうも!
花粉症がつらい福井です!

先日、edamame.編集部にあるニュースが飛び込んできた!

とある会社が「とんでもない脚立を作った!」と業界が騒然となってるらしいのだ!

一体どういうことだ?

真相を確かめるべく、早速その会社に突撃取材に行ってきたぞ!

その会社がこちら!
長谷川工業株式会社だ!

業界シェアNo.1を誇る、ハシゴ・脚立業界のパイオニアだ!
色々な用途に合わせたプロ仕様の製品をたくさん作っているぞ!

しかし、とんでもない脚立とはいったい何なのであろうか?

今回、長谷川工業株式会社の広報担当の住田さんにお話を聞きながら、噂の脚立の真相に迫ってみたぞ!

熱心に話してくださった住田さん

ゴルゴ13モデルの脚立が超限定販売で登場!!

噂のとんでもない脚立というのは、、、??

それはなんと!人気漫画『ゴルゴ13』とコラボレーションした、漆黒の脚立なのだ!

「ゴルゴ13」と「脚立」の組み合わせ!?意味はまったく分からないが、すごいインパクトだ!

う~む!こんなシブい脚立見たことない!

使ってみると、なぜかドヤ顔で上り下りしてしまう。

そして商品のいたるところにゴルゴ印が!!!
天板にはゴルゴからの注意書きが!「天板には乗ってはいけない!危ないぞ!」

そして、脚立を下から見ないと分からない所にあの名ゼリフ!

ちなみに足をかけるところを踏み桟(ふみざん)と言い、さっきの名ゼリフはこの踏み桟の裏にあるぞ。

このように脚立のいたるところにゴルゴからのメッセージが散りばめられている!

ゴルゴ13とコラボレーションした理由とは?

しかしなぜゴルゴ13とのコラボが実現したのだろうか?

住田さん「ゴルゴ13が今年で連載50周年を迎えるんですよ!当社も脚軽をもっと知ってもらいたいので、これは!と思いアプローチしました。ゴルゴ13といえば、仕事を必ずやり遂げるプロ!そして、この脚立も現場のプロの職人さんの声を存分に反映させたプロ仕様!ということで実現にいたりました!あと職人さん達ってゴルゴ13好きな人多いですから!」

なるほど~!究極のプロ同士のコラボというわけだ!ゴルゴがこの脚立を使い、狙いを定めている様子も何となく想像がつくぞ!

とにかく軽い脚立!

このゴルゴ13モデルの脚立は、長谷川工業さんが販売している脚立の中でも人気の「脚軽(あしがる)」シリーズがベースになっている!

「脚軽」は、従来の脚立よりも30%も軽量化をはかり、驚くほど軽い!
指1本で持ち上げられる軽さ!

片づけも簡単!
真ん中の赤いワンタッチバーをひょいと上げるだけでたためてしまう!

住田さん「脚立って180度に開くとハシゴになるものが主流だったのですが、調査すると想像よりもハシゴとして使用する頻度は少ないことが分かりました。だから重さの要因となっている、ハシゴの機能を取っ払ったんです。」

写真の右が従来のハシゴにもなる脚立だ。ハシゴに変形させる為、連結部(赤丸部分)に強固な部品(鉄製)を使用しなければならず、重たくなってしまっていた。

つまり脚軽は、脚立専用の脚立なのだ!

確かに私も、まっすぐ伸ばしてハシゴで使った記憶がないな。

脚軽は担いでも楽!

角が丸みを帯びていて、担いだ時に肩が痛くないのだ!

現場の職人さんは、1日に何十回、何百回と、脚立の開け閉めを行い、持ち運び、使用する。その時の負担を「脚軽」は大幅に軽減しているのだ。

住田さん「職人さんて、まず脚立を手に取って重さを確認するんですよ。脚軽が軽いんで、『こんなに軽くて大丈夫?』と必ず聞かれるんですが、強度に関しても問題ないです!今回のゴルゴ13モデルも耐荷重100kgまでありますから。」

実際手に取り、使ってみて分かったが、まさに「軽くて丈夫」!そして、ユーザーへの「思いやり」が随所に見てとれるこだわりの逸品だった!

どれぐらい売れているか聞いてみた!

私はちょっと触っただけだが、「これは欲しいな!こんな脚立があったんだ!」と素直に思ってしまった!

結構売れている気がしたので、どれぐらい売れているか聞いてみた。

住田さん「脚軽シリーズだけで、1日100本以上売れています!長谷川工業の脚立全体だと1300本以上毎日売れていますよ。」

1日100本!!!

正直、脚立の販売台数は全然想像できなかったが、「脚軽」シリーズだけで1日100本も売れるものだとは思わなかった!

「脚軽」シリーズは発売から5年経つが、いまだにこの売り上げを叩きだしているという事実が商品の良さを物語っている。

このゴルゴ13コラボ脚軽は、限定1000台なので、ひょっとしたら一瞬で無くなってしまうかもしれない!!!こいつは激レアだ!!!

販売開始は2018年3月15日!量販店、工務店、アマゾンなどのECサイトで購入できるぞ!

今回撮影させてもらったサイズRZB1.0-12(ゴルゴ13) 4段の販売ページ⇒Amazon

長谷川工業は別の顔を持つ?!

ここまで、主にプロ仕様の脚立を紹介してきた。しかし、長谷川工業さんは、かなりお洒落でスタイリッシュな商品も作っている!

その一部を紹介しよう!

まずは、オシャレなリビングやキッチンにも全然イケる「lucano(ルカーノ)」シリーズ!
この白い脚立ですが、もはやインテリアといっていいスタイリッシュさ!世界3大デザイン賞を受賞していて、オフィスなどにも映える!

そして何だかかわいらしい「purill(プリル)」
「のぼる、すわる、かわいがる」がコンセプトの踏み台!軽いから小さい子供でも持ち運びできる。

特殊な樹脂が使われているらしく、イタリア製のかわいいやつ!

といった感じで、長谷川工業さんは、ハシゴ・脚立といった男らしい業界だけでなく、女性にも受け入れられるスタイリッシュな商品も販売しているぞ!

また、専門的な用途に合った商品も提供している。

例えば、雪の降る北国で使えるハシゴだ。

雪下ろし時の事故の半分くらいは、ハシゴからの転落によるものだそうだ。

上の写真のように雪下ろし専門の脚立を開発し、雪下ろし時の事故減少にも取り組んでいる。

主力商品の「ハシゴ・脚立」でもその場その場に合った機能性の高い商品を作り、我々の安全性をバックアップしてくれる心強い企業なのだ!

提供:長谷川工業株式会社
参照元:【脚軽ブラック×ゴルゴ13】特設サイト長谷川工業公式instagram

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

福井よしお

1977年生まれ。魚をキレイに食べます。趣味は育毛。ばかばかしいニュースから、為になるニュースまで、基本軽いタッチでお届け致します。

この人が書いた記事記事一覧