【問題】ここは一体どこでしょうか?砂漠?火星?それとも、、、

自然

突然ですがここでクイズ!これは一体、何の写真でしょうか?

砂漠の写真?ノー!!火星の写真??ノー!!

ではもう1枚の写真をお見せしよう。

うわ~この写真を見たらわかってしまう人もいるだろうな~大ヒントがあるしな~

え?わからない??しょうがないなあ、もう1枚だけ写真をお見せしましょう!

おわかりいただけただろうか?

実はこの3枚の写真は…ロシアの雪山で撮影されたものなのだ!

砂漠みたいな雪山

これが雪山?雪にCGで着色したのか?と思ったが、そういうことではない。

じゃあなんで、こんなことになったのか?イギリス気象庁によると、アフリカ北部のサハラ砂漠で発生した嵐が砂を巻き上げ、その砂が地中海を渡って、ロシアの雪山まで到達したというメカニズムらしい。

日本でも中国の黄砂が運ばれて来て、何だか空気がよどんだり、空がかすんで見えたりするということがある。同じようなことがロシアでも起きたということだ。

でもここまではっきりと景色が変化するというのは珍しい。スノーボードやリフトがあっても、雪山には見えない写真ばかりである。一部の海外のメディアは、今回の現象をオレンジスノーと称して紹介している。

地球にいながら、火星でスノーボードをしているような感じだったのかな。どこか別の世界に迷い込んだような不思議な景色の雪山であった。

許諾元:Алексей Козин
参照元:INDEPENDENTThe New York Times

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

akt

気軽に生きていたいけど、そうできないタイプの学生。最近の悩みは二日後に筋肉痛が来ること。

この人が書いた記事記事一覧