【あなたは気づいていない】この絵に隠された秘密がわかりますか?

アート

読者の皆さんは、点描画を見たことがあるだろうか?

こちらは最も有名な点描画の1つである、「グランド・ジャット島の日曜日の午後」。一度は見たことがある人が多いのではないだろうか。

その名の通り、たくさんの点だけで描かれるのが点描画だ。でも、それが点じゃなかったら…?

今回紹介するのは、点を使わない点描画である。もはや点描画と表現するのが正しいのかもわからない。

一体何で描かれているのか?こちらをご覧いただこう。

おわかりいただけるだろうか?こちらのアートは、文字を使って描かれているのだ!

文字で描かれたアート!?

喜劇王チャーリー・チャップリンを描いたこのアートは、全て文字によって描かれている。背景をよく見ていただければわかるだろう。

ズームしてみた。顔の輪郭や目のラインもちゃんと文字で描かれているのがわかる。黒目などの真っ黒な部分は正直文字なのかどうかわからないけど…多分文字だろう。

このアートの生みの親は、アメリカ・カリフォルニア州に住むフィル・バンスさん。”In Their Own Words:彼らの言葉で”と題し、文字によるアートの制作を続けている。点描画ならぬ文字描画といったところだろうか。

気が遠くなる…

こちらはかの有名な物理学者アインシュタイン。

Phil Vanceさん(@filldoforealdo)がシェアした投稿

偉大な芸術家であるパブロ・ピカソ。

この文字アートに使用されている文字は、それぞれのモデルの名言や有名な言葉だ。それらを何千回と書いて1つの作品を生み出している。

Phil Vanceさん(@filldoforealdo)がシェアした投稿

最近の作品では背景に色を塗ったり、文字そのものも色ペンで書いたりしており、より洗練されたものになっている。

文字を何千回も書き、さらにそれをアートにまとめ上げなければならない…考えただけでも気が遠くなる。この着想を得たとしても、実行しようと思わないかもしれない。

フィルさんの作品をもっと見たい!という人は下のリンクから彼のホームページ、インスタグラムを確認してほしい。

ちなみに、ホームページからは作品の購入もできる。書かれた文字を全部読んでやるぜ!という人は購入も検討してみてはいかが?

許諾元:Phil Vance HPInstagram
参照元:MY MODERN MET

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

akt

気軽に生きていたいけど、そうできないタイプの学生。最近の悩みは二日後に筋肉痛が来ること。

この人が書いた記事記事一覧