【中国】求人募集に「美女求む」と書いた企業、大炎上してしまう!

エンタメ

性差別的表現へのバッシングは、年々厳しくなっている。

近年、日本でもオムツや化粧品、ビールなど、多くのCMが「炎上」してしまっている。

お隣の中国でも、「美人募集」といった求人広告が女性蔑視であると批判され、企業は謝罪した。

あなたはこれらの「炎上」を行き過ぎだと捉えるだろうか。

「美人募集」で炎上!

中国の大手IT企業が、女性の求人には「見た目が整っていること」などと表記していた。これを国際人権団体ヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)が指摘し、該当企業は謝罪したのだ。

画像はイメージです

指摘を受けた企業は、「中国のAmazon」と呼ばれるアジアNo.1企業のアリババや、スマホやタブレットで有名なファーウェイ、スマホ向けキーボードアプリ「Simeji」で知られるバイドゥなど、そうそうたる顔ぶれ。

アリババは、女性社員の求人で「アリババ・ビューティ」「女神」などの表現を繰り返し行っていた。

BBCの取材に対し、アリババは「我が社は創業者も女性だし、管理職の3分の1も女性。決して女性差別的ではありません」としながらも「今後はさらにコンプライアンスを遵守したい」と述べた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

私(高勢)個人の意見としては、「美人/イケメンが職場にいると頑張れる」という気持ちを抱くことは罪ではないと思う。しかし求人広告に載せるなど言語道断である。

女性も男性も、異性を楽しませるための道具ではないし、そもそも職場では仕事のできる人を採用すべきである。

人の振り見て我が振り直せ、先進国である日本も、国際社会から笑われることがないようにしたいものだ。

厳しすぎると感じる人もいるかもしれないが、みなさんはどうおもわれるだろうか。

参照元:BBC

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

高勢めぐみ

ソシャゲ全盛の現代において、コンシューマーゲームをこよなく愛する化石系主婦。しかしアクションゲームは苦手で、最初のクリボーで死ぬ。ちなみに香川と鹿児島のハーフ。

この人が書いた記事記事一覧